旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

郡上おどり・2014 夜の部

2014-07-30 20:48:51 | 郡上おどり

猛暑は祭り日和でもあります。

 

郡上八幡の時間は都会よりも明らかにゆっくりと流れる。

 

ゆっくりと流れる時間に引きつけられるように人が集まってくる。

 

お待たせしました。

 

「郡上おどり」の始まりです。

 

すっかり日も暮れ、三味の音と郡上節に合わせ・・・

 

幾重にも踊りの輪ができる。

 

「郡上おどり」最初の曲は「古調かわさき」

 

これから夜の11時頃まで輪踊りが繰り広げられる。

 

上品な踊り浴衣の美人や・・・

 

芸達者の所作に見惚れてしまう。

 

絶妙なリズムの下駄さばきも見逃せない。

 

しかし「郡上おどり」は見て楽しむものではない。

 

大人も子供も楽しく・・・

 

男女入りまじり踊って楽しむ夏の夜。

 

「春駒」や「三百」の名調子に乗り・・・

 

郡上八幡の夜は更けてゆきます。

2014年7月 岐阜県郡上市


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡上おどり・2014 昼の部 | トップ | 石取祭・2014 夏の夜の粋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2014-07-30 23:17:23
いいですねえ!
やはり郡上踊り落とせません\(^o^)/
次の日、仕事ですが、13日の徹夜踊り、行きます\(^o^)/

体調崩しても、それはtoraさんのせいや\(^o^)/
返信する
Unknown (tora003)
2014-07-31 22:22:04
dendoroubikさん

自宅から1時間で行くことができる真夏の別天地。
昼間は川遊びと釣りに興じ、冷たいビールと川魚料理を楽しんだ後は浴衣姿で下駄を鳴らす・・・
郡上の夏はカメラを持たないほうが良いのかもしれませんね。
それはそうと勝山の件、ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

郡上おどり」カテゴリの最新記事