旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

芬陀院  夏雲沸く雪舟の庭

2015-07-05 08:39:13 | 京都散歩

 縹色の夏空が眩しい。

 

 浮き雲に誘われ禅寺の門をくぐった。

 

 寅さんは観光客で賑わう休日の昼に・・・

 

 静かな雰囲気の中で、

 

 寛げる空間を望んだ。

 

 「東福寺」の塔頭「芬陀院」です。

 

 蝉の声、いまだ聞こえず。

 

 静かな梅雨晴れの昼下がり。

 

 初夏を彩る花々には欠けるが・・・

 

 質素で格調高い様式美に満ちている。

 

 季節の押し葉をあしらった障子引手にも上品なセンスが光る。

 

 座布団が置かれた書院で、ゆっくりと庭を眺めていたい。

 

雪舟庭園として名高い禅の名刹。

 

 雪舟が石で描いた枯山水の名庭「鶴亀の庭」

 

Be Quiet And Keep Silent

2015年6月 京都市東山区


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天得院 桔梗紫陽花の頃 | トップ | みやび会お千度 祇園艶雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都散歩」カテゴリの最新記事