<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地

バンコクのドンムアン空港での乗り継ぎ待ち時間は2時間半だった。

「本日、バンコク国際空港は大変混雑しております。皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが当機はターミナル2に到着いたします。入国手続きおよび荷物のお受け取りはターミナル一にお越しください。なお、国内線でチェンマイ、チェンライ、プーケット、ハジャイへ乗り継ぎのお客様は........。」

ふつう、タイ国際航空はターミナル一に接続することになっている。
東南アジア屈指の空港であるドンムアン空港はいつも混雑しているが、今日はとりわけ忙しいらしい。
私の乗った飛行機はターミナル2の一番端に到着した。
ターミナル1まではかなりの距離があるが、その長い通路をのろのろと歩いた。なんせ2時間半も時間潰しをしなくてはならない。のろのろと歩くのもその時間潰しの一環である。

ムービングウォークもベルトを持ち、立ち止まって流れのままに任せた。
ムービングウォークに立ち止まって乗る、ということはイラチの関西人である私にとって、とても苦痛なことである。
関西人にとってムービングウォークの上は歩くかまたは小走りするものであって、決して立ち止まり機械の成せるままにゆだねるものではないからなのだ。
阪急電車の梅田駅コンコースもしかり、地下鉄心斎橋駅クリスタ長堀の通路もしかり、羽田空港や東京駅京葉線コンコースなど関東へ行ってもその習慣は変わらない。

通路を歩いてロビーへ出ると、出発予定を示すモニターを見た。

ヤンゴン行きが何番ゲートから出発するのか確認したかったのだ。
しかし出発2時間半も前なので、まだ私の便はまだ表示されていない。
関空よりも、もしかすると成田よりも忙しそうなドンムアン空港の国際線出発の表示は5分から10分置きに出発する数多くの出発便で占められていた。

この乗り継ぎ待ちの間に、私は昨日までの仕事の疲れを癒そうと、空港内でタイマッサージを受けることを考えていた。
1時間程度マッサージを受けていると2時間半の待ち時間などあっという間に過ぎ去るだろうと思っていたからだ。
これまで私はドンムアン空港内のマッサージ料金がいったいいくらなのか調べたことがなかった。だからバンコク市内と比較して、ちょっと高いくらいだろうと考えていたのだ。

しかし、これは甘かった。ものすごく安易な考えだったのだ。

空港内のマッサージの価格はちょっとぐらい高い、ではなく、消費者金融の延滞金利のように猛烈に高いのであった。
私の見た店は1時間800バーツ。
私がいつも通っているバンコク市内のスクウィンビット・ソイ・エマカイというところにある視覚障害者がマッサージ師を務める店は2時間300バーツ。
ということは、ここは市内の4~5倍も高いということになる。

よくよく考えてみると日本でもJRの駅の立ち食いキツネうどんは250円だが、関空や羽田のそれは600円以上する。
つまり同じボッタクリなのだ。

で、あまりにアホらしいのでマッサージを受けることは諦めて、素直にいつものように読書をして時間を潰すことにした。

つづく

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

映画「舞子Haaaan!」はとってもバカバカしい映画で京都の文化を茶化しすぎていたから失礼だと思った。
ただ、私はその失礼な映画を迂闊なことに楽しんでしまったのだ。
大いに反省すべき点ではある。

というのも、京都の文化はイコール日本の伝統文化といっても過言ではないからだ。
今でこそ、京都は「旧都」や「古都」などと呼ばれ、単なる観光地に成り下がっている気配はあるものの、そこに生活を構える生粋の京都人からしてみると、
「天皇さんは東京へ行幸してはるだけで、いつか御所に帰って来はるんどす。」
と信じていることもなくはなく、(実際に宮中における遷都の儀は実施されていない、と思う)そういう意味において京都にはある種歴史の缶詰め的な様相が詰め込まれているのだ。
畢竟、京都の文化は日本の伝統そのものであり、それを茶化すことは日本自体を茶化すことになるのだと思う。

実際京都には他の地方にはない長い歴史を持つ首都としての不可解なシステムが数多く息づいている。
東京がちょっとやそっとでは持つことのできない、ある種の重厚さが存在しているのだ。

読売新聞社京都総局が編集した講談社+α文庫「京都 影の権力者たち」は、そういう不可解なもの(の一部)を果敢にも取材し、まとめられたものである。
その代表のひとつが映画「舞子Haaaaan!」でも取り上げられた祇園の茶屋遊びだ。
その独特の閉鎖性と、その閉鎖性を裏付ける納得の論理は、「お金になれば」なんでも歓迎の今日の私たちの商習慣に大きな衝撃をもたらす。
知的で、それでいて嫌みがなく、非常にスマートな客のあしらいは見習わねばならないだろう。

京都仏教会の力もまた、無宗教的日本においてかなり強烈である。
観光産業を質に取った京都駅前ビル建設反対デモンストレーションは今もなお記憶に新しい。

伝統の中に、それを否定するような存在も忘れていないのが本書の面白いところで、京都における日本共産党の存在にかなりのページ数を割いているのが印象的だ。
京都という伝統の街だからこそ、過去一千年以上もの間、自由な空気の首都として現在の日本をつくり出してきた街だからこそ存在する政治文化にユニークさを感じた。

考えてみれば京都は伝統の街ではあるけれどもハイテクの街でもあることを忘れてはならない。
京セラ、任天堂、オムロン、ローム、タキイ、ワコール、日本電産などなど、各市場のトップ企業がさりげなく本拠を置く街でもある。

「影の権力者たち」の存在こそ首都京都の貫録なのだ。

~「京都 影の権力者たち」読売新聞京都総局編 講談社+α文庫~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暫く出張で東京に滞在していた。
展示会のために東京ビックサイトで仕事をしていたのだ。
だからブログが暫くお休みしていたのは、仕事が忙しくて書き込むヒマがなかったことが原因なのであって、「休みを作ってタイに行っていたら帰国できなくなった」というマヌケなことが原因ではありません。
念のため。

ということで、先週末、疲れた身体でとても新幹線に2時間半も乗車している気力はなく、私は東京から大阪まで飛行機で戻ることにした。
利用したのは、もちろんANA。

先日、映画「ハッピーフライト」を観て以来、JALだけではなくANAも怖くなってしまったのだが、それでも飛行機を利用するとなるとやはりANAを選んでしまった。
安全性よりもマイルを優先したことは言うまでもない。

羽田空港はANAを利用する場合、第二ターミナルでチェックインすることになる。
いつものように京急羽田空港駅を下車してエスカレーターを上がって行くと季節柄大きなクリスマスツリーが目に飛び込んできた。
緑でも白でもなく、青い色をしたクリスマスツリーはなかなか美しく、とりわけたくさん吊り下げられたブルーの珠が印象的だった。
このデコレーションのおかげで空港全体にクリスマスの雰囲気が漂い、なかなかいい。

「そういえばクリスマスの羽田空港の写真は撮ったことがないなあ」

と写したのがこの写真。

クリスマス気分でいつもは買うこともないお土産なんかを買ったりなんかして、
「おお、ちょっと出費をしてしまった」
と、ちょっと浮き立った気分になっていた。
出発前の一時。
目を楽しませてくれたクリスマスツリーなのであった。