<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



初めて「3D映画」なるものを鑑賞した。
作品はピクサー・アニメーションスタジオの最新作「トイ・ストーリー3」。

昨年から今年にかけての映画の世界は3D。
どういうわけかメガネを掛けて鑑賞する立体(に見える〕映画が流行しているのだ。

メガネをかけると立体に見える映像や画像は新しい技術ではない。
私がガキだった昭和40年代から存在する既存の技術だ。
例えば、小学館の「小学〇〇生」という雑誌には、片方の目に緑色、もう片方の目には赤色のセロハンが貼られたメガネが付属した立体写真が付録についていたことがあるように私は記憶している。
で、そのメガネを掛けて写真を見ると立体に見えるかというと、見えなかったりしたので、その虚仮威しの技術にいささか辟易としたことも記憶されている。

3Dはキワモノ。
という印象は今持って変わらず、そんな気持ちで「トイ・ストーリー3」を鑑賞しに出かけたものだから、驚きはほとんどなかった。
正直、「3Dは飛び出す絵本と何ら変わらない、平坦な絵が幾つも重なった擬似立体」ではないか、という印象が強くなってしまったのだ。

劇場で渡されたメガネはさすがに赤と緑のセロハンではなく、液晶シャッターが内蔵されたハイテク品。
ハイテク品だが、眼鏡のレンズに仕掛けがされているだけに、淡い色がついていて実際に目に装着してみると、サングラスを掛けて映画を見ているような感覚に囚われた。
これは最低だった。

映画のスクリーンはそんなに明るいものではない。
にもかかわらず3D映画はサングラスみたいなメガネを掛けてみなければならない。
正直、立体を追求するよりも明るい画面を追求していただきたいと思った。

さらに、メガネが重い。
私は近視なのでメガネを掛けている。
その普段かけているメガネの上から、新たに3Dメガネを掛けてみると、まるで水中メガネなのだった。
視野は狭くなるし、思いし、暗いし、最低なのであった。

肝心の映画は素晴らしく、「ピクサー映画にハズレはない」というセオリーを今回も踏襲し、最後には涙がポロポロと流れそうになって感動のフィナーレなのであったが、ひとつだけ気にくわないのが3Dの映像なのであった。
ちなみに前作の「カールじいさん」では泣きそうで止めることができず、ヒックヒック泣いたことは以前、このブログに書いたと思う。
中年のおっさんを泣かすとはピクサー映画、恐るべし。

ということで、映画見るなら3Dより2Dで。

立体映像はEMHが実用化してからにしてください。
ホンマ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« Macとスタート... 正義とは何か? »
 
コメント
 
 
 
3D (船長@緊急事態の概要を述べたまえ)
2010-07-28 23:14:30
ありましたなぁ、ガキのころに。
3Dなんてオシャレな名前じゃなかったけど。
最近(でもないか)でも、なんとかすると絵が浮かび上がってくる、なんてのもありましたけど、私にゃあさっぱり見えませんでした。

で、昨今の3D。素朴な疑問なのですが、メガネをかけている私はどうすりゃいいの?オマケに最近斜視がひどくなって、とても立体的に見ることは不可能です。
というわけで、3Dには何の関心もおまへん。
映画は2Dで、に1票!

追伸 カキコはご無沙汰でしたが、生きとりました。
何度か釣られそうなエントリーがありましたが(笑)
ここんとこ、だれかさんの披露宴のビデオ編集のため(だけじゃないけど)にPCを買い替えたので、ゴチャゴチャしてます。タイプミス等ございましたらご容赦くだされ。
 
 
 
なんちゃって3D (監督@とりがら管理人)
2010-08-02 04:44:25
船長さん、お久しぶりです。
暑くなりましたね~。

東京の某大学工学部で人間の目の動きを研究されている先生によると、人間の目は個々によって異なるため、観客全員が同じメガネをかけて、同じ映像を見る現在の方式の3D映像には無理があるとのこと。
不自然に見えるのは、当然の結果らしいです。

目が何を見て、どこに焦点を当てているのか、などを随時追跡し、制御しなければ自然な3D映像には見えないそうです。

したがって、現在の映画の3Dは「なんちゃて3D」

飛び出す絵本にしか見えず、価値が少ない、あるいはほとんどないのは明らか。

で、ビデオの完成をお待ち申し上げております。(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。