<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



近鉄電車が「値上げするかも」と報道されていたのは昨年の秋。
コロナで利用者が減ってしまい鉄道事業が現在の安価な運賃ではやっていくのが難しいというのがその背景だった。

先週末に関西各私鉄の経営状況が発表されたが各路線とも厳しい内容だ。
とりわけ阪急・阪神電鉄は赤字額が大きくびっくり。
この路線は関西でも最も人口が多く、かつ世帯収入も多い人達が住むエリアを走っており阪神はともかく阪急が赤字なんて信じられない状況だ。
なんでも鉄道事業だけではなく、百貨店、スーパー、阪神タイガースなどの関連事業がコロナで軒並み大きな減収。
その影響をもろに被っているのだという。

このままの状態がいつまで続くか不透明だが、コロナが終わってもリモートワークの普及などで利用者が以前より少ないとなると運賃値上げもありうるだろう。

それよりも何よりも阪神タイガースの選手年俸はどうなるのか。
なにかとホントかどうかわからないがケチンボで有名な球団だけに運賃にもましてタイガースの行く末が案じられる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 谷村を殴るな! 見習おう!江... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。