<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



今から十年ほど前、同僚のYさんと一緒に東大阪市内にあるお客さんを訪問した後、近鉄電車八戸ノ里の駅前で喫茶店に立ち寄った。
暑い季節だった。

ホットコーヒーは飲む気にならず、かといってアイスコーヒーという気分でもなかった。

「○○さん、パフェ食べへん?」
「............ええで」

ということで、いかついオッサン二人でバナナパフェを注文。
ウエイトレスの女の子に微笑まれたのであった。
たぶん心の中では爆笑していたことだろう。

私は酒のみなのだが甘いものも大好きで、実際のところ、子供の頃からパフェが好きなのだが、オッサン1人ではなかなか食べる勇気が湧いてこない。
どういうわけかパフェといえば女子供のデザート、といった固定観念が存在する。
従ってオッサン1人で「イチゴパフェください」とは言いにくい社会的現状があるのだ。
もし1人でパフェなど食べようものなら周囲の関心を集めることは間違いない。

ところで、そのような状況の中、最近パフェ専門店を訪れることが出来た。
家族でパフェを食べに行くことになったのであった。

インターネットを使って見つけたのが道頓堀近くにある「パラソル」
パフェ専門店と謳っていたが、パスタやピザなども扱っていて、どちらかというとイタリアンという感じだ。
店の内装はチャラチャラした感じで男1人では入りにくい雰囲気は否めないが、子供や女性と一緒であればまったく問題がない。

私が注文したのは「プリンバナナパフェ」。
パフェのベーシックなような気がしたのでネットでチェックした時からこれを注文しようと決めていたのであった。
サイズはレギュラーとドルチェという大小があり、私は小さい方のドルチェを注文した。

で、味はというと、これが美味い!
プリンとベースになっているアイスクリームのコンビネーションが絶妙でアッサリ甘で、すっかり気に入ってしまった。

このパラソルというお店。
結構有名なようで、会社の若手F君も知っていた。
ちなみにF君は下戸。
甘いものが大好きなのだという。

ともかく久々に食べたファーストフードではないパフェは、甘いもの難民の私の心をホノボノ~と暖かく満たしてくれたのであった。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 深夜特急ノー... リアル宇宙か... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。