<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地





普通一般的に言って、会社の忘年会というものはその費用は会社が負担すべきものである、と私は勝手に思っている。
少なくとも「高価」なものを「自腹」で食べさせる何ぞ許されるものではない、と思っているのだ。

先日わが社の忘年会が京都で開かれた。
なぜ京都で、というかというとわが社といっても京都支店の忘年会だったからだ。

私の普段の勤務は大阪7割、東京2.5割、その他0.5割という勤務スタイルなのだが、所属はなぜか京都支店なのだ。
大阪や東京の事務所で働きながら「京都支店」から給料を頂戴しているへんてこリンな身分なのである。
ということで、京都支店の忘年会となると参加せねばならない。
いわば会社員の務めであるわけで、だからたとえそれが自分のポリシーに反する「自腹」であったとしても欠席は許されないのだ。

で、うちの京都支店の忘年会は毎年恒例の京阪電車祇園四条(変な名前じゃ)駅近く、観光写真にもなる新橋通り近くの「祇園山名庵」という焼き肉屋なのであった。

会費は最低でも「8000円払え」とのお達し。
ボーナスも寸志ぐらいしか支給されておらず8000円以上払えとは、まるで追い剥ぎのような冷血さではある。
なんせ8000円もあれば自宅近所の安物イタリアンを家族3人で堪能することのできる金額だ。
それを一人で払えとは、いい根性をしている。

その8000円の肉は次の写真だ。



一見非常に高級そうに見えるが、高級なのであった。
なんといっても肉が霜降りなのだ。
しかも国産の霜降り。
オーストラリアやアメリカ合衆国で泥沼をゆっくらゆっくらと歩かされ運動不足の結果無理やり霜降りにされた肉とは違う「本格的」な霜降り肉なのだ。

メニューははわざわざ焼き肉としゃぶしゃぶを選択し、私はあえて焼き肉の席に座ったのであった。

ここの肉はタレをつけずに食べるスタイルのものが最初に供された。
タレの代わりに、タレの染みついた京都九条ネギを肉に乗っけて食べるのであった。
イメージは次の写真。



これが美味い。
めちゃくちゃ、美味い。

京都で焼き肉というとイメージが合致しないのだが、こういう焼き肉であれば言うことはない。
さらにこれが会社負担の忘年会であれば高得点。
さらにビールがキリンクラシックではなく、キリン一番搾り、サッポロ黒ラベル、はたまたヱビスビールなんかであったら満点であったであろう。

コースなので食材はゆっくりと次々に運ばれてきて、最後は韓国風の冷めんでの仕上げとなった。
でも、それだけでは足りなかったので勝手に追加の肉を注文したが、これは会社が負担してくれたらしく、清算後に別途請求されることはなかった。

焼き肉忘年会。



来年はもっと稼いで忘年会の費用は会社負担でお願いしたい。さらにちゃんとしたボーナスをもっとくれ、と思う私なのであった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 秀作必ずしも... 日本人の上座... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。