<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



まだ72歳だったんだ。

元横綱大鵬が亡くなった。
このニュースはB787トラブルのニュースをぶっ飛ばすだけのインパクトが、もしかすると大鵬が現役力士だった時に子供だった私たちの世代にはあるかもしれない。
まだ72歳。
意外な若さを改めて確認すると、
「少し、早すぎるんじゃないか」
と残念な気持ちでいっぱいになる。

今は殆ど見なくなった大相撲だが、私は子供の頃から千代の富士が活躍していたころまで、大相撲は大好きなのであった。
昭和30年代の終わり頃に生まれた私にとって、生まれて初めて応援した力士は柏戸であり、大鵬なのであった。
親の話によると、家でテレビで相撲を見ていて大鵬が負けるたりなんかすると、私は地団駄踏んで悔しがっていたという。
今では全く覚えていないのだが、それだけ当時の大相撲は大鵬一色で、本当の意味での大相撲のスター選手なのであった。

翻って今の大相撲は一連の八百長事件で人気のレベルはかなり小さくなってしまった。
私はすっかり興味さえ失ってしまっている。
以前、ある食事会で横綱になる前の白鵬の隣のテーブルに座ったことがあったが、憧れ感は全く生まれず、「良い若者だけど、自分のほうが強いんじゃないか」なんて思ってしまうくらい、関取に憧れを感じなかった。
むしろ難波の駅ですれ違った元若島津のほうが、魅力的で外国人力士ばかりが隆盛している大相撲には魅力を感じないのが正直なところだ。
さらにスポーツというよりもショーに近い取り組みに違和感を感じてしまい、魅力を感じなくなってしまった悲しさもある。

大鵬死去のニュースは外国人でも八百長でもない真の横綱の死去であり、相撲最盛期の終わりを宣告する。
そんな悲しさも含んでいるように思えてならないのだ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 芸能界ルール... リアル・僕ら... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (低徳)
2013-01-19 18:36:44
私は大鵬の露払いをしていた金剛が好きでした。
幕内で平幕優勝した時は狂喜し、親方の娘さんと結婚して若くして引退した時はがっかりしたものです。それ以来、相撲は余り観なくなりました。
二所ノ関親方となってからも賭博で逮捕されたり、色々あった人ですが、脳梗塞の為に親方も引退、部屋も閉鎖、と言う話を聞くと、時の流れを感じます。
 
 
 
時の流れになんとやら (監督@とりがら管理人)
2013-01-20 14:34:35
低徳閣下
相撲の時代は終わってしまったのか....。
これだけ簡素なスポーツはありませんが、街で子供が相撲を取る姿も見かけなくなり、プロはといえばお寒い話ばかり。
横綱審議委員会なる組織よりも、大相撲振興委員会でも立ち上げたほうがいいんではないか、というような市況ですね。
 
 
 
Unknown (ダル)
2013-01-24 14:08:46
横綱大鵬関は北海道の弟子屈町出身、息子のお嫁さんと同じです。数年前息子夫婦とみんなで里帰りをした時、弟子屈町川湯にある大鵬記念館に行きました。私以外娘まで相撲好きで、閑散とした館内でしたが大いに盛り上がりました。地元の方は大鵬記念館に入ったことがないと言うことでしたが、大鵬関を自慢にされていて、ずいぶん色々な福祉活動もされていたようで、特に故郷には多大な貢献をされていたようでした。年末にも大鵬煎餅が送られてきて食べたばかりでした。土俵を降りてからは病気との闘いだったんだなあと訃報に心痛みました。72歳なんて本当に残念です。
 
 
 
Unknown (監督@とりがら管理人)
2013-01-26 23:46:48
ダルさん、ほんとに残念ですよね。
そういえばひところ関取といえば北海道出身の人が多かったですね。北海道のハングリー精神が頂点を極めさしたのかも知れません。
それにしてもお相撲さんは若くして亡くなる人が多いので、やはり無理をしているのかな、と思えてなりません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。