地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

新聞記者

2017年10月21日 | 読書

望月衣塑子の著書、私がなりたいと憧れた「新聞記者」がいる

 望月衣塑子著『新聞記者』(角川新書)を読み始めた。ここに、私がなりたいと憧れた「新聞記者」がいる。

 望月記者が大きく取り上げられたり、バッシングを受けるのは、何だか不思議な気がしてならない。新聞記者として、当たり前の取材をしているのだから…。

 いま、戦前の大政翼賛会的状況が作られつつある中で、マスコミはその先陣を切っている感がある。新聞は時の政権の提灯記事ばかり。「新聞は社会の公器」は何処に行ったのだろうと思う。

 ともあれ、望月衣塑子著『新聞記者』を読み、改めて新聞記者のあり方について考えてみようと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓発ポスター | トップ | 「石坪」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事