地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

2億円のトイレ

2024年02月22日 | ひとりごと


 大阪万博の会場建設費が、当初の約2倍となる2350億円まで膨らんでいる。そんな中、若手建築家が設計する2億円のデザイナーズトイレが、40カ所の公衆トイレのうち8カ所に設置されるというニュースに接した。

 便器の数が50~60個からなる大規模トイレが2カ所あり、その設備費用がそれぞれ約2億円だという。この2億円便器について、万博担当大臣などは「高いとは思わない」と語っている。

 私は「冗談じゃない、半年しか使わないトイレに2億円なんて即刻中止を」と怒り心頭、髪の毛が立ちたくさん抜けている。私は、今からでも大阪万博も中止をしてはとすら考えている。

 多くの国民は東京オリンピックでのお金の使い道のずさんさを、何度も学んだばかり。なのに、また今度は万博でのお金の使い放題。多くは私たちの税金から支出される。私は、2億円トイレなんて、断固として認めない。

 今の国民の暮らしの深刻さと、政府・自治体はしっかりと向き合って欲しい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝いランチ会 | トップ | 公演準備に殺されている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒り心頭だ (tera)
2024-02-22 23:40:16
能登半島地震がまる2か月になろうというのに、被災地の復興がまだまだと言うとき、桁の外れたお金の使いよう、みんな怒らないのだろうか?
今、なぜ万博なのか?悲しいばかり!!
返信する
コメント、感謝 (地底人)
2024-02-23 08:55:56
そうなんですよ。私も信じられない思いです。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事