地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

「100メイチュウ」

2024年05月09日 | 身辺雑記


 私はこれまで、というか今の年齢になってもミーハー道を貫いて生きてきたし生きている。ま、単に素敵な女優さんが好きと言うだけだが。

 そんな私であり、推しの女優さんが出演する映画などではポトカードなどは必ず買っている。助かるのは、以前はあった「プロマイド写真」の販売がないこと。今も販売されていたら、新しいのが発売されるたびに買っていることだろう。

 ただ、私は今人気の御朱印や御城印などには、全く興味がない。ただ、私は興味を示すのは人間、とりわけ女性だ。我が友人も御城印を収集しているようだが、今朝ネットでググると「現在1766城・7855枚(種類)の御城印が登録されています」とある。

 私は以前全国各地の土鈴を収集していて、「土鈴(奴隷)商人」と揶揄されていたこともある。そんな私がある時、飛騨高山から郡上八幡へ向かう際に立ち寄った「日本土鈴館」(現在は閉館)で、土鈴の多さを見て収集を断念した記憶がある。

 さて、本題に立ち戻る。昨日、森永製菓の「日本100名城 100メイチュウ 岡山城」を手に入れた。このキイチュウは、我が友人も手に入れていないだろう。

 この「日本100名城 100メイチュウ」は現在までに5つの城で販売されており、今後引き続き販売されるという。

 世の中、ホント、心を揺さぶるたくさんの品々が開発され。私たちの前に提示される。私たちの興味や収集癖をくすぐる。生きると言うことは、ホント、悩みに満ちている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先行予約の受け付け開始 | トップ | ステキな女性二人とランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事