地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

しょうやく

2012年11月11日 | 野菜づくり

 

雨を予測して昨日はエンドウを植えた、朝取り野菜でぜいたくな暮らしだ

 今日は天気予報通り、雨となった。終日雨は降り続いた。その雨を予想して、昨日は頑張って絹さやエンドウを植えた。このエンドウ、昨年は霜にやられて、ほとんど収穫できなかった。今年は、そのリベンジだ。来年の収穫できることを楽しみにしている。

 立冬も過ぎて、温かさが恋しい季節となり、朝のお野菜は温野菜へと変えつつある。野菜ジュースは、夏以降変わらず毎日飲んでいる。暑い季節に楽しんだゴーヤやモロヘイヤはもう収穫できないので、メインはケールだ。このケールはわずか二株植えているのみたが、毎日二人分のジュースには十分だ。でも来年はもう少し増やすとともに、アシタバもジュース用に植えてみようと思っている。

 畑まで近いこともあり、朝起きて立派に育ったお野菜に取りに行って、野菜ジュースを作ったり、温野菜にしたりしている。お金はなく貧しい暮らしではあるが、ぜいたくをさせてもらっている。

 ところで私が育てたお野菜はとても恥ずかしくて外へは出せないが、我が友人はもらってくれる。ありがたいことで感謝している。その際に、「『しょうやく』は大変だけど、是非とも食べて」とお願いする。

 ところが、我がその友人は「しょうやくする」なんて言葉は聞いたことがないと言う。私は全国共通の言葉と思っていたが、どうも岡山の方言?らしい。
 「しょうやくする」=「収穫農作物などを取ってきてきれいにすること」と思うのだが、私もその漢字が思いつかない。悩ましく思っている。どなたか、ご存じの方はないだろうか、是非とも教えて欲しいのだが。
 (なお、写真のお野菜は全てネットから借用した。こんなお野菜が収穫できれば、私が育てたお野菜の写真をアップするのだが。悔しい)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノミネート | トップ | 睡魔に襲われる »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうやく (ほわいと)
2012-11-12 00:15:36
「しょうやく」は、私も使います。岡山弁なのでしょうか?よその人にはわからないようですね。どんな字を書くのか私も知りたいです。
返信する
使いますよね (地底人)
2012-11-12 06:17:06
でも、知っている方はいないようです。「しょうやくせんといけんよ」と言っても、「しょうやくって何?」みたいな会話です。

漢字、知りたいですよね。やっぱ、漢字がありますよね。
返信する
私も使います (中龍)
2012-11-13 00:03:29
しょうやく・・・確かに岡山だけしか通じない・・・!

漢字探しましたが・・・見つかりません!

他にも「みてる」・・・なんかも(^-^)つうじませんでした。
傘に入れて頂くのも「傘に載せて・・・」通じませんでいた(^-^)


返信する
ヤッパ岡山だけなのかな (地底人)
2012-11-13 07:11:31
「みてる」、使いますよね。「(机を)かく」なんて言葉も通じません。でも、方言て何だか温かくていいですよね。

「しょうやくする」、漢字したいです。
返信する
しょうやく (たすけ)
2013-12-17 19:57:38
澡浴(そうよく)が訛ったとかいう説らしいです。
返信する
たすけさんへ (地底人)
2013-12-18 05:38:55
ご丁寧に教えていただき、感謝します。
ありがとうございました。
返信する
しょうやく (いまさらですが)
2016-02-14 14:51:53
兵庫でも使いますよ
岡山よりですけどね
返信する
ありがとうございます (地底人)
2016-02-15 06:33:53
訪問&コメント、感謝です。
兵庫でも、教えていただき嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する
しょうやく (つぶやき主婦)
2018-05-04 11:33:18
岐阜県大垣市の生まれ、育ちの60代主婦です。私の母叔父、叔母なども「しょうやく」を使っていて、辞書を引いても漢字がわからないのでネットを見たらこのサイトにたどりつきました。
返信する
つぶやき主婦さんへ (地底人)
2018-05-05 07:47:46
コメント、感謝です。

岐阜でも使われているのですね。
ありがとうございます。

漢字、どなたも書いてくれていません。
お役に立たず,ゴメンナサイね。

これをご縁によろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

野菜づくり」カテゴリの最新記事