地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

ありがとう、感謝

2010年12月31日 | Weblog
 


今年一年間の過ぎし時間が脳裏をよぎる、お世話になった方々に心から感謝

 いよいよ今年もわずかとなった。前半まででは今年も白組が優勢なNHK紅白歌合戦を見終えて、風呂に入る頃には、もう新しい年が到来していることだろう。今年たくさんの方々と、たくさんのご縁をいただいて、楽しく豊かに過ごせたことを心から感謝している。

 今年は、映画に関わることの多かった年となった。映画「レオニー」、「いのちの山河 ~日本の青空Ⅲ」、そして「大地の詩 ~留岡幸助物語」等の上映や製作に少しだけだが関わらせていただくことができ、嬉しく思っている。

 そんな映画や舞台もいくつか観るなどして、感性の水やりができたこともまた嬉しく思っている。

 そしてまた、「おかやま・歌舞伎・観る会」の一員として、赤木慎平先生渾身の執筆の『おかやまの歌舞伎 備中宮内芝居を中心に』(吉備人出版刊)の出版にも、資料の整理などで少しだけだがお手伝いもできた。これまた嬉しく思っている。

 加えて、二年目を迎えた「沢田の柿づくり」も、剪定、摘蕾摘果、下草刈り、予防、そして収穫と年間48回も柿山に登りリフレッシュし、かつ美味しい柿を食べることができた。よく頑張ったと、自分自身をほめてあげたいとも思う。

 その一方で健康ということでは、少しだけパーフェクトでない面はあるものの、何とか元気に動けているので、良しとしたいと考えている。また、このブログを一日も休むことなく、この一年間アップすることができたことを、とても嬉しく思っている。これも、ともあれ健康なればこそだ。

 そうそう、今年は「たのたの庵」と「畠瀬本店」にはランチを、また田中屋さんには茶そばを、とても美味しく食べさせていただいたことを心から感謝したい。

 また岡山音協・矢延事務局長さんを始め、「稚媛の里・安井さん」、中国共同映画・滝元社長等には、格別のご縁をいただいた。さらには、ひかりさん、花遊さんやsaoriさん等には、ブログではあるが心を通わせていただいた。記して感謝したい。

 さらにはお役をいただいている岡山医療生協、NPO法人バンク・オブ・アーツ、そして同じくNPO法人岡山市子どもセンターの関係者のみなさんにも、大変にお世話にになっこと、心から感謝したい。

 それにしても、今年もまた自堕落な年末を過ごし、結局は我が部屋は片付かないままに、新しい年を迎えようとしている。重ねて今年一年お世話になったこと、そしてこの貧しいブログを訪問していただいたことに心から感謝して、少し早いが年末のご挨拶とする。ありがとう、よいお年を。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 今年もよろしく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事