今日は畠瀬本店とステキな方とランチ。話題は少しだけステキでないこともあった(決して別れ話ではありませぬ)が、全体としてはとても楽しい時間を過ごした。
料理長が私と彼女のために、特製スイーツを用意してくれた。感謝。
夢二美術館カフェ「松香」にて「シェ*クマリ」特製スイーツを楽しんだ
昨日は夢二美術館カフェ「松香」にて、16日から始まっている「夢二の猫カフェ」へ行った。私がご縁をいただいている「シェ*クマリ」特製 スペシャルスイーツプレートが楽しめるから。
そのプレートは「フィナンシェとりんご入りブラウニー」と「ブラウニー」の2種類、加えていちご、紅茶、ココナッツ、の3種の味で楽しめるメレンゲの肉球が楽しめる。
そしてまた、このプレートをオーダーすると、素敵なランチョンマットにコースターのおまけと持ち帰り用の袋までついてくる。何ともステキ。
とても静かなカフェ「松香」で、心安らぐひとときを過ごした。
岡山の夏の風物詩「岡山パリ祭」が終わった、来年は7月16日(日)に開催だ
私の夏が終わった。そう、岡山の夏の風物詩「岡山パリ祭」が終わった。
余談だが、今高校野球の全国大会の地方予選が真っ最中だが、歴史の伝統のPL学園は1回戦で敗退し、廃部となった。予選で敗退して、野球に青春をかけた高校生たちの夏も終わっていっている。
さて、今年の「岡山パリ祭」は昨年よりもたくさんのお客さんに恵まれ、かつ内容も素晴らしかったと好評をいただいた。実行委員の一人として、とても嬉しい。
初めて「岡山パリ祭」を楽しんだ私の友人は、「楽しかった。なんとなく街プラしたくなって、歩いて家まで帰りました」と言ってくれた。
ところで、この「岡山パリ祭」は唯一地域とともに展開されていることが特徴であり、「上之町パリ祭」が開催されている。たくさんのフードや物販のお店もオープンし、エッフェル塔の絵付けは大人気だ。もちろん、ステージでは様々なパフォーマンスが展開される。日曜日・17日には、私がご縁をいただいているMrs.Zさんも登場されて、ステキな歌声を聞かせていただいた。
さて、この「岡山パリ祭」、来年は7月16日(日)に開催と決定している。今から日程をチェックして、是非とも参加して欲しい。
「岡山パリ祭」の成功に尽力された地元・あみさんのご努力は特筆すべきこと
今年の「岡山パリ祭」にたくさんのお客さんがかけつけていただいたのは有森裕子効果があげられる。オリンピックメダリストの有森裕子さんが登場して、シャンソン(曲は「時は過ぎてゆく」)を歌っていただけた。大好評。できたら、来年もご出演いただけたら嬉しいな。
そして同時に、今年の成功の牽引者として特筆すべきは、地元出身の歌手・あみさんの頑張りがあげられる。超ハードな日々なのに、ブログに「パリん子あみ」で、出演される方々やその方々のCDの紹介、さらには「バリ祭」と関わる人たちの写真を投稿されるなど、まさに尋常ではない頑張りぶり。「岡山パリ祭」への愛情あればこそ。素晴らしく、感動の一語。スタッフみんな心を動かされ、よりいっそう成功へ尽力した。ホント、あみさん,ありがとう。心から感謝している。
そんなあみさんと、打ち上げの席でツーショット写真をお願いした。
パリ祭の楽しみ、劉玉瑛さんのステキな歌声に魅せられお話しできること
この「岡山パリ祭」には長く関わらせていただいているが、最近は一つ楽しみが増えている。それは、歌姫・劉玉瑛さんのステキな歌声が楽しめること、そしてその劉さんと打ち上げの席で、少しだけでもお話しできること。
「岡山パリ祭」の打ち上げは、美川憲一さんを始め出演者や演奏される岩間南平さんなど関係者全員がご参加いただけるとても豪華版。
そんな中で、劉さんとほんの少しだけどお話しさせていただき、心ワクワクドキドキ。いつの日か、たっぷりと劉さんのシャンソンを拝聴したいもの。昨年に続いて、今年もツーショット写真をお願いした。嬉しい。