トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

2006-03-06 09:02:25 | 元夫婦
この数週間私の心の中はスッキリしなかった

なぜか。何かに引っかかる自分がいた
それは私の心に悪いことが起こるぞ。もう起こっているかもしれないぞと
送ってくる

それは最初は気がつかない
でもだんだん膨らんでくるのだ
気のせいなんかじゃない、そしてそれはいつでも当たってしまう

今日は私の誕生日。誕生日には私の行っている美容院では割引してくれる
だから私はいつも誕生日には1日休みを貰って美容室へ行く
その後ゆっくりショッピングなどを楽しんで帰る
これが子供を産んでからの私の誕生日だ

昨日も出かけた。
長かった髪をばっさり切ってもらいスッキリした

その後ショッピングをした
その時現金で払おうと思ったけれどなぜかカードで払おうと思った
そのカードを見たとき心の中で赤ランプが点滅していた

店員が「このカードは使用中止になっています。」と言った
やっぱり・・・という思いが浮かんだ

私の予感は当たってしまったのだ

引っかかっていたのが何なのか思い出した
ここ何ヶ月か私は買い物に行くたびに夫に嫌な顔をされた

雛人形を見ていたときなど露骨に
「何見てんの?」と欲しいなどと言われちゃたまらないと言わんばかりに背中を押されるようにしてその場を離れた

息子の服も、娘のジャンバーも買おうとするたびに
「そんな変なの」とか「今買わなくても」とかいちいち文句をつけて
買わせて貰えなかった

いつもは子供達の物を買うのに文句1つ言わないのに変だなと思っていた

でもそれは今会社を辞めて収入が減ってしまうからのことだろうと思っていた
この間カード専用の通帳からお金が下ろされていてそれがばれるのを恐れて
いい顔しなかったんだと納得していた

でもなぜかスッキリしなかった
これだったのだ

帰りの列車の中で考えた
どうする?ちっこ?
どうする?

今まで何かトラブルがあるたびにこんな言い方で伝えようとか
こんな風に攻め立てて傷つけてやろうとか考えてから話し合いをしてきた
でも今回は何も考えたくなかった

顔をみて自分の思うままに話してみよう
「もういいかな・・・」って言葉が心に浮かんだ

もういいよね。私、頑張ったよね。家族を続けるために随分頑張ったじゃないか
ちっこ。もう無理しなくていいよ。終わっちゃってもいいよね
もう十分さ。

そんな想いがいっぱいになった
15年許しては裏切られ、信じては騙され。
夫だけのせいじゃないと思っている
でも私はその度に自分を責め、自分の感情を飲み込み
夫を傷つけないように、夫がこの先を歩いていけるように
道をあけてあげて、譲ってあげてきたじゃないか

夫の傷は深くて膿んでいる
その膿が流れ出ているのを私はずっと手当てをし続けてきた
でも本人が傷を治そうとしない限りこの膿みは止まらないのだ

もう十分頑張った自分を許してあげたくなった
もう失ってもなんの感情も沸かないような気がする
終わった・・。私の中で何かが終わった



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んで行きたい・・・ (ヤンマー)
2006-03-06 11:27:10
ちっこさん、涙が出ます。

ちょっと待ってちっこさん。

今すぐ飛んで行きたいです。



今描いている展開が本当に、ちっこさんが望んでいる展開なんでしょうか。

そのシナリオで、心の奥の奥でちょこんと座っているちっこさんは頷いていらっしゃいますか。



ごめんなさい。

私また、でしゃばりです。



返信する
ヤンマーさんへ (ちっこ)
2006-03-06 17:47:43
上手く自分の感情を書けず心配をかけてしまいました



ごめんなさい。



やっと整理が付いたので続きを書いたので読んでやってください



ヤンマーさんはもしかしたらがっかりしてしまうかも知れません



でもこれが私の本心です



いつも真剣に思ってくれてありがとう。

とても嬉しいです

返信する

コメントを投稿