トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

19歳

2014-07-04 23:10:57 | ポエム
「行ってきます」

今日もまるで遊びに行く時みたいに、出かけて行った。

今日も気温は夏日。
仕事場は30度は越えるだろう。

「今日はさすがに帰りたくなった」と言いながらも
「夢中になってると、暑さも分からないんだけどね」なんて言う。

2Lの水と、でか弁2個、氷漬けタオルを入れたリュックは、私にはとても背負えない重さだ。


お財布がボロボロだったから、お財布を買ってあげた。
もう「えー!ゲーム買ってほしかったのに」とは言わなかった。

みんなでバイキングに行って食べた。

スイーツの美味しいバイキングで有名の店に行ったので、誕生日ケーキも「ここで食べちゃおう」と言っても
「えー!家で別に食べたかったのに」ともいわなかった。

最近は、ずいぶん要求される事が少なくなった。

家にもほとんどいないんだけど。。。

充実しているんだなって思う。


いつも、友達の家に泊まってばかりだから
「たまには給料もらえるようになったんだから、友達のお母さんに、いつもすみませんってお菓子のひとつも
手土産に持ってあいさつするのが社会人だよ」って言ったら

「もう、渡した。デパートのお菓子にした」

へええええ。びっくり。

19歳になったんだね。

君が生まれて19年もたったなんて。

君が生まれた年は、地下鉄サリン事件や阪神大震災があって大変な年だったんだよ。

暑い夏だった。
義理母が君が生まれる一週間前に脳こうそくで倒れてね。。
「孫の顔を見るまで死ねない」って言って3日間こん睡状態になっっちゃって、それでも半身まひにはなったけど
君と散歩するんだって言って、杖をついて歩けるようにまでなった義理母も死んじゃったなんて信じられない。。

離婚して7年もたった。

自分の人生なのに、自分の人生のように思えない時があるよ。

臆病で、卑屈で、心が乾いていつも貰うことばかり考えていた自分が、君の19年と一緒に
歩いてこれたなんて。

なんだか、頑張ったなぁって思える。

大嫌いだった自分に「ありがとう」って思える。

君に、あーちゃんに、「ありがとう」。

この家族に「ありがとう」。





そして君にもね。

ちょっと大きくなりました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿