トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

自閉症

2010-06-22 18:35:49 | お兄ちゃん
『典型的な自閉症です』医師はそう言った。
お兄ちゃんの療育手帳取得の為に、児童相談所で検査と医師の診察があった。

自閉症。

常に友達と一緒に居たがり、常に友達を欲しがった。
誰でも良いから遊びたい。
1人は嫌だ。

そう言っては外へ飛び出し、知らない子でも、自分よりうんと小さな学年の子でも
話しやすそうな子。遊びやすそうな子を連れてきてはトラブルに巻き込まれ続けた。

だから『自閉症』と言われて戸惑う。

聞かれたのは赤ちゃんの頃の話ばかり。

生まれてどんな赤ちゃんでした?
『ぼんやりと天井を見てあまり笑わない赤ちゃんでした』

後追いはしましたか?
『後追いはしませんでした。誰に預けても困らない子供でした。』

首は据わったのは?
『4ヶ月で座ってると検診で言われたけど、いつものけぞってしまって
縦に抱けたのは6ヶ月過ぎでした』

泣いて母親を呼びましたか?
『いつも、誰かが泣いてるよと呼びに来て慌てていくと、大声でワアワア泣いていました。
自分から助けを求めてくる事はありませんでした』

小さい頃のお兄ちゃんの遊びはミニカーを並べる遊びが好きだった。
でも『渋滞だよ』と言ったりしていたから特にふしぎに思わなかった。

何度も同じビデオを繰り返し見ることも、いとこも他の友達の子も『同じビデオを擦り切れるほど見てる』と言っていたので別にお兄ちゃんだけが特別とは思わなかった。

でも、医師はその全ての行動が『自閉症にあてはまる』と言う。
そして、精神年齢は小学1年程度の部分もある。

これらを見て療育手帳を申請する必要があると思うと言われた。

発達障害かもと疑ってから、3年。
お兄ちゃんの障害は『自閉症』だった。

最初『学習障害』かと思った。
次に『精神遅滞』を疑った。
教育委員会で『情緒障害』と言われ。。

結局、精神遅滞を伴う『自閉症』となった。

家に帰ってちょっと泣けた。

お兄ちゃんは、『疲れた~』と言ってまたいつもの友達の家に遊びに行った。

医師からお兄ちゃんに『君は沢山の情報を一変に頭の中に貯めて処理しきれなくなっちゃう障害なんだよ。だからインターネットや恐いテレビの情報とか沢山頭に入りきらなくなっちゃうから気をつけなくちゃいけないんだよ』と言った。

最近、お兄ちゃんは『知的障害ってなんだ。俺に分かるように説明してくれ』とか
『あいつは俺と同じ障害なのか?』とか自分の事を知りたがっていると伝えたら
医師の診察の時に告知をお願いしましょうと言っていた。

どんな風に説明するのかなと思ったらこんな遠回りな告知となった。

お兄ちゃんには、分かったんだか、分からなかったんだか。。。

夕方、また楽しそうに友達の家から帰ってきて、大きな声で歌を歌って、
刺繍を久しぶりにやって、沢山しゃべって、笑って、すやすやと今は寝てる。

あどけない顔で寝てるお兄ちゃんを見て、
たとえどんな障害だとしても、昔も、今も、そして未来も
お兄ちゃんは、お兄ちゃんなんだと思った。

そして、なぜかまた泣けた。



メールに怒る

2010-06-10 20:07:40 | 
『お兄ちゃんは7月以降受験で忙しくなると思うので、あーちゃんだけでも
預かりますよ』

『預かりますよ』

このメールに今日は1日怒ってました。


『預かりますよ』ってなんだ?

『大変だろうから預かってあげるよ』

『あげるよ』って意味?

『面倒見てあげるよ。手伝ってあげるよ』って意味?


私は元夫のこの『やってやる』っていう言い方が大嫌いだった。
『やってやったんだから感謝しろ』
『やってやったんだから借金の事は言うな』
『やってやるんだから他の事は我慢しろ』


断れば
『やってやろうと思ったのに』
『折角言ってやったのに』

本当に嫌な言葉だ。過去の嫌な事が全部思い出された。

去年の12月に8ヶ月ぶりに養育費を1万振り込んでから6ヶ月ぶりにまた1万養育費が
振り込まれた直後にこのメール。

『1万。』8ヶ月待って1万。
6ヶ月待って1万。

1万だって貴重だよね。
でも、そんな大きな顔されたくない。

面会要求してきたから『今月は、短期講習や子供達の行事で面会は来月にしてください。都合がついたら連絡します』ってメールを送ったら

『お兄ちゃんは受験だったね。大変だろうから。あーちゃんだけでも預かるよ』

全然、大変じゃありません。

元夫に預けた後は、未だにあーちゃんは帰ってきて30分は泣き止まない。
おまけにそれから1週間はお兄ちゃんも、あーちゃんも不安定で、喧嘩ばっかりする。

私が何か注意すれば
『お父さんとこは天国だった』って攻められる。

元夫の所へ行って良いことなんて全然ない。

それをさも、親切のように『預かってあげるよ。』『あげるよ』

押し付けがましいんだよ。

そんな事よりすることあるでしょ。

あーちゃんを児童会館に迎えに行く途中、あーちゃんが出てくるのを待ち伏せしている元夫と鉢合わせして、ビックリした顔して逃げたり。

運動会に黒ずくめの服で、顔中埋るような黒いサングラスかけて、怪しげなカッコで
あーちゃんが出番の待機場所に入って行って携帯で写真撮ったり。

あーちゃんの学校の昼休みに校門でウロウロしていたり。

そんな、事よりいっぱいすることあるでしょ。

あー。ムカムカして息吸いすぎて酸欠状態。

深呼吸。深呼吸。

今回のメールもやっぱり無視決定!




紙一重

2010-06-07 19:33:15 | ポエム
子育ては紙一重

良い結果が出ればお手柄に

悪い結果になれば罪びとに

だけど、わすれないで。

全ては我が子の笑顔が見たいが為の選択だったことを

責めないで

全ては我が子に良かれと思ってした決断だった事を