トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

誰かを愛するということ

2016-03-30 00:10:08 | ポエム
自分には恋愛に対する大きな何かが欠落しているんだと気がついた。

誰も愛せない。

誰にも愛されない。

当然だと思う。

だって私にはないのだ。

とっても大きな何かがないのだ。

恋愛に必要な圧倒的ななにか。

何がいけなかったのだろう。

どこで失ってしまったのだろう

それとも最初から持っていなかったのか


結婚がうまくいかなかったのも当然だって思える。

だって

私は

誰も愛したくないし

誰にも愛されたくないのだから



バタバタ

2016-03-15 21:29:51 | 
やっぱり今年ってそういう年?

年が明けて、父が急死して、ずーっとばたばたしています。

母が風邪をこじらせて入院してました。

今は退院して我が家で療養中。。。のはずが、そろそろ帰ろうかなって時に

あーちゃんがインフルエンザにかかり、

お兄ちゃんも半月以上も風邪が治らず、熱が下がったり、上がったりを繰り返し

また今日も寝込んでいます。

町内会の班長の仕事もあり。

運営している子供たちの塾もなんだかんだと問題がふつふつとあります。

だんだん私の心もマヒして、起こる出来事をただ対処しているだけの状態で

何も考えたり、悩んだりする気すら起きません。

最近、お兄ちゃんがこの先どこで暮らすのかって言うのを相談しに、成人の相談施設に行きました。

お兄ちゃん自身は、施設に入らず、ひとりで暮らしたい。

お兄ちゃんも就労して今年で3年目になります。

毎年、色々あるけれど、少しずつトラブルの起きる回数も減ってきて、
ときどき、一人でもサポートがあればできるんじゃないかって思う時がある。

でも根本的なところはやっぱり変わっていなくて、相談員の人と話していると
やっぱり、常に相談できる人がいる施設が良いんじゃないかと思えてくる。

相談員の人は、施設で暮らした方がいい、今から施設を探した方がいい、練習したり、週末だけ入居したり
一人暮らしなんて絶対難しいと考えているようだった。

私の考えはやっぱり甘いんだな。

無防備で騙されやすいお兄ちゃんに一人暮らしは難しい。。。

時間をかけて説得していきましょうって言われた。

私も気持ちの整理をしてどっちにするか覚悟を決めなくちゃね。

あーちゃんにも、どうにもならない部分があるらしい。

中学に入っての成績は、全く良くない。
最初は環境が変わったせいかと思っていたけれど、どんなに勉強をさぼっても
授業だけや教科書を眺めるだけで理解できそうな部分も全く分からないようだ。

5教科合わせても10点いかなかったお兄ちゃんほど酷くはないけれど、
ボーダーぎりぎりの学力しかないのでないかと思う。

運動神経も鈍いというレベルではなくて、自分の思った通りに体が動いていない気がする。

人のまねをするのも逆になってしまったり、
腕の力も極端に弱かったり、
反射神経が鈍くて良く転んだりする。

この一年「勉強しなさい」と言い続け、びっしりつきっきりで勉強につきあい、塾も行ってみたりしたけど
わずかの成果に対して、あーちゃんへの精神的負担は相当かかっていたらしい。

問題行動も目立ち、精神的にもものすごく不安定。
部活の両立もあーちゃんを追い詰めていることに気がついた。

だから、勉強は辞めることにした。
とにかく中学は部活だけなんとかやりきる。

あとは入れそうな高校を探し、どんな高校でも卒業の資格を得て、何かひとつだけできるようにする
その何かはこれからじっくり考える。

お兄ちゃんのように、手帳をもらえるほどには障害は重くない。
なんらかの不自由を抱えながらも自力で生きていかなければいけない分、あーちゃんには過酷になるだろう。

だからこそ、何か一つだけの勝負できる物を探して磨く。

こんなにバタバタ日常は動いていても、子供たちは待ってはくれない。

あー。今年の冬は雪が少ないのに、とても長く感じる。

もう3月。
でもまだ3月。

すでに疲れはピークに達している。
乗り切れるか今年。

がんばれ私。