トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

当たり年

2014-11-02 12:02:05 | 
すっかりご無沙汰しておりました。

突然引越しすることとなり、毎日忙しい。
相変わらず、役の仕事も多いし、自分の職場の仕事も新しく増えて、
久しぶりに生活が一変しています。

離婚してからずっと申込続けて6年、ようやく市の住宅に当たりました。

部屋はひとつ増えて、家賃は今の半分ほどになります。
あーちゃんの部屋がなくて、3畳ほどのスペースに仕切りをつけて部屋にしてあげてました。

あーちゃんも12歳。着替えも居間から見える状態では可哀そうだったので、やっと部屋をもたせて
あげられます。

それに家賃も半分になれば、これから頑張って貯めると、奨学金ローンを借りずに学校へ進学させて
あげられるかもしれません。

しかし、引越しは大変ですね。
私はここまで生きてきて2回しか引越しを経験していません。

業者を頼んでしっかり引越ししたのは離婚した時のマンションを追い出された時。

あの時は本当に大変でした。
4LDKの荷物を2LDKへ移したんですが、ここは2LDKと言っても本当に一部屋が狭くて
荷物を運び終わった時、すべてのダンボールが背丈以上に積まれていて、そこに立っているしか
できない状態でした。

座る事も、寝る事も出来ず、徹夜で片づけた。

あーちゃんがダンボールの間に挟まって、小さくなって寝ていました。
夜が明ける頃、冷えた体をそっとあーちゃんを抱きしめて温めた事を思い出します。

なにも分からず引越し業者を頼み、とにかく安いところにしたら、家具を傷つけられたりと散々だった。

今度はあんなことにはならないように、念入りにチェックして、「良かった」と思える引越しが
したいなぁと思う。

またしばらく更新ができそうもないけれど、新居に移ったらまたご報告します。

寒くなってきました。
みなさんも風邪には気をつけてお過ごしください。

最近、うちの小鳥ちゃんが「おかあさん!おかあさん!」と呼んでくれます。

そしてなぜか「むかーし。むかーし」を連発しています。

それではまた。