トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

夢中

2006-05-20 20:56:54 | 
今、私を支えているのがこのフェルトケーキ
友達に一緒にやらないかと誘われた時全く興味がなかった

ある日友達からメールで「フェルトケーキを作っているサイトを見つけた」と言われそのサイトを覗いてすっかり虜になってしまった

楽しい。何時間やっても飽きない
こんなに熱中できる物に出会ったのは生まれて初めてかもしれない

そしてまた同じようにその趣味を共にできる友達も見つけた
その友達と何時間でも話していられる
一緒にフェルトケーキを作って
「此処が変だ」
「もっとこういう風で出来ないのか」とか
「あんた、それへたくそじゃない。」とか、笑ったり、悩んだり
そのどれもが新鮮で楽しい

2人とものめり込むととことん進んでしまうタイプらしい
さっき別れたばかりなのに夕飯を作る頃にはメールが届く

「あそこの縫い方が難しい」とか
「今度はこんな風に作ってみたとか」
メールを始めると止まらなくなってしまったりする

友達はとにかく器用。私が1個作る間に3個は作る
次に会うときには箱一杯に出来ていたりする
友達が「こんなに作ってどうしたいんだろうね。私達」と呟いた

気がつくと売るほどあった
オークションで売っている人たちもいるけれど
私達のはそこまで勇気がない

そんな時息子の耳鼻科にチラシが置いてあった
「手作りハウス開催」
それを持って友達と行ってみた

自宅の玄関と一室を使って色々な手作りの物が並べてあった
それは本当にステキなものばかりだった

帰りにちゃっかり友達が
「私達はフェルトのケーキやパンを作っています。良かったら置いて欲しい」とそこの家の人に話していた
すぐその家の人からメールが来て
「今度作品を見せてください」と言われた

2人で作品を見てもらい年2回やるお店においてもらえる事になった
置いてもらえても売れると決まっていないけれど、自分の作った物が
役に立つかもと思うだけでワクワクしてくる

ある時友達が
「こんなに趣味のあう友達に出会ったことがない
本当にちっこさんは私の宝だ」と言ってくれた

こんな言葉をサラッと言える友達なのだ
歳は私より8歳も年下の彼女
歳の差がありすぎて話が通じない時もある

今まで沢山の友達を傷つけてきた
それは私の作った友達もまた依存体質のためにお互いが寄りかかりすぎて
必ずどちらかが潰れてしまって関係が終わる

彼女は全くそういうところがない
人を背負いすぎるところもないし、私に進入しすぎるところもない
距離を保てる人とはこんなに付き合い易いんだと彼女が教えてくれた

彼女から教えて貰った事は沢山ある
フェルトケーキを教えてくれた彼女
友達とは何かを教えてくれた彼女

人との距離のとり方を教えてくれたのも彼女だった

彼女に会えて本当に感謝している

さてフェルトケーキは売れるのか?!
開催は9月。それまで頑張らなくっちゃ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ルル)
2006-05-21 10:45:05
ちっこさんがはまっているのはこれだったのですね。

わたしは縫い物苦手です(>▽<;;

ケーキ、とってもかわいいじゃないですか!

多くの人に見てもらえるといいですね。

お友達も年が離れているから、

丁度いいってのはあるかもしれないですね。

わたしも年上の人に仲良くさせてもらってます。

知らないことを教えてもらったり、逆に教えたり。

年齢の差が程よい距離感をもてるのかな?

返信する
可愛い~ (ねこ)
2006-05-21 14:49:56
私の手作りのきっかけもフエルトでした。

小学校3年生の時。

マッチ箱に入るくらいの、猫のマスコットを作って、遊んでいました。



何かに夢中になれるっていいですよね。

趣味で知り合った友達は、一生続く気がします。



これからも、どんどん作品の写真見せてくださいね♪

作るのも好きですが、他の方の作品を拝見するのも大好きです。

楽しみにしています~
返信する
おいしそ~ (nao)
2006-05-22 05:00:59
一瞬本物かと・・・

ご自分のための時間が見つけられたこと、

嬉しく思います。

彼女との出会いは、ちっこさん自身の心の変化も関係しているのでしょう。

不思議なほど周りの環境が変わってきますよね。



9月のお店には沢山の可愛らしい作品が並ぶんでしょうね。
返信する
ルルさんへ (ちっこ)
2006-05-22 11:50:23
なんせ家庭科は最低だったもんで

こんなのに熱中してる自分自身に驚いています



本当に大勢の人に見てもらうのかと思うだけでドキドキします

意外な展開に自分でも驚いています



褒めてくれてとっても嬉しかったです

ありがとう
返信する
ねこさんへ (ちっこ)
2006-05-22 11:55:15
そうだったんですか



ねこさんの作品も拝見しました

最初はフェルトから始まって今はあんなにステキな作品を作るまでになったんですね



私もいつか・・・・

なんちゃって



本当に趣味で知り合った友達って他の部分でも話が尽きないんですよね

食べ物の好みも一緒だったり無理がどこにもかからないんですよね



本当に貴重な存在です

ねこさんの作品もまた見せてくださいね

楽しみにしています



返信する
naoさんへ (ちっこ)
2006-05-22 11:56:44
自分が変わると世界が変わる

自分が目を向けていたものを変えると

そこからどんどん外へと繋がっていくんだな

と実感しています



naoさんの心の声のお話大好きです

いつもありがとう
返信する

コメントを投稿