トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

あーちゃんと私

2011-10-28 22:48:36 | ポエム
怒っている顔が嫌だから。
私が悪かったんだよね。
ごめんね。お母さん。

うん。うん。
今度から気をつけるから。
ごめんね。
お母さん。

笑っている顔になって欲しいから。
だから。ごめんね。
お母さん。


0点のテストを持って帰ってきた。
土下座をして、ごめんなさいと言ったあーちゃん。

「お母さんに謝ることないんだよ。謝らなくて良いんだよ。」

「でも。ごめんなさい。ごめんなさい」

あーちゃんが大好き。私はあーちゃんがお腹に宿る前から、あーちゃんが私の腕の中にくることが分かった。
あーちゃんの名前もすぐに頭に浮かんで絶対あーちゃんって決めていた。
男か女かもわからないうちから決めていた。

結婚生活もどん底に近づいてきていて、何もかも歯車が狂い始めていて
そんな時、彗星のごとくやってきたあーちゃん。

私たち家族を救う「希望の星」。
そう思った。

あーちゃんが生まれて狂った歯車は暴走を始めた。
歯車はどんどん暗い底へと向かっていく中で、あーちゃんの笑顔だけが救いだった。

離婚してなれない仕事をこなしながら、挫けそうな気持ちの時も、あーちゃんを抱きしめているだけで
心が軽くなっていくようだった。

あーちゃんが可愛くて。大好きで。
ちょっとでも大きく成長すると寂しくて。
手が放れるいつかを思っては悲しくて。

いつしか、私の中のあーちゃんは完璧なあーちゃんになっていた。
口ごたえをするあーちゃんは許せなくて。
勉強をしない、わからないとごねるあーちゃんも許せなくて
友だちと仲良くできないあーちゃんも認めたくなくて。

あーちゃんは。あーちゃんなのに。
あーちゃんは、私の一部にしてしまっていた。

お兄ちゃんであんなに失敗したのに、一向に成長しないなぁ。私は。
誰かに依存しないで生きるって本当に難しい。




意地悪

2011-10-12 21:51:50 | 子供
元気よく「今日こそ仲直りする」と出かけて行っては無視され、がっかりして帰ってくる。

もう、そうっとしておきなよと言っても「誕生日までに仲直りする」と言ってまた出かける。

ようやく、帰りに廊下で話しかけたら「ぜったい!ゆるさない!」そう吐き捨てられて打ちのめされて
帰ってきた。

毎日、毎日、シクシクと泣くあーちゃんを見ているのは本当に辛かった。

「もう、止めなよ。仲直りしたくないんだから、追いかければ余計に逃げていくんだよ」

「でも、やっぱりお誕生日のプレゼントだけはあげる。」

「だって、そんなに怒っているならもらってくれないと思うよ。」
「それでも、良い。」

仲直りしたくないという友達、それでも仲直りしたいというあーちゃん。
「分かった。なら。あーちゃんの気の済むようにしたらいいよ。とにかくお誕生日プレゼントをあげる
ところまで頑張るんなら頑張りな。
でも、それでも仲直りできなかったら、もう、縁がなかったんだよ。
すっぱり諦めな。」

「うん。分かった。」
ふっきれたように返事をして、そして
「友達は変わってしまうの?」と寂しそうに聞いた。

大きくなるにつれて、ごめんねって言えばすぐに仲直りできなくなっていくだよ。

だから、みんな喧嘩しないように気を付けていくんだよ。

「うん。わかった。もう喧嘩しない。」


その日、あーちゃんはニコニコ笑って帰ってきた。

「今日ね、○子がねクラスに来てね、今は遊べないけど冬になったら遊べるって言った。
だから、冬までは話をしないんだって。」

それからは、廊下ですれ違っても口にバッテンをしてニヤニヤ笑ってるんだそうだ。

あーちゃんは「○子と約束したから、冬までは話しかけないんだ。仲直り出来たよ」


。。。。。。。

おい!それを仲直りって言うのかい。

なんて、底意地の悪いやり方じゃないか。
あーちゃん、あまりにお人好しじゃないかい。

腹が立って、胃が痛くなってしまった。

でもあーちゃんは仲直りできたって喜んでいるからなんにも言えない。

聞いたときは思わず「何それ?それって仲直りなの?」って聞いてしまったが
あーちゃんが「だって笑ってたもん!」って。。。

冬になったらまた遊べるって思っているんだ。
そんなの。そんなの。

仲直りに声をかけたなら、なんで今すぐじゃないんだよ。
可笑しいじゃないか。

小学3年生の子に本気で腹がたっても仕方ないけど、
あーちゃんが納得しているから、子供の喧嘩に口出しできないけど。。

けど。けど。やっぱり腹が立つ。

悶々として胃がキリキリと痛くて吐き出したかったんです。

聞いてくれてありがとう。




女の子も難しい

2011-10-01 20:22:20 | 子供
「クラスが変わったから、もうあーちゃんとは話さない」
突然入学してからずっと仲良しだったお友達に言われ、その日から完全無視状態になった。

元々気まぐれさんで、ひとたび機嫌を損ねると何日でも口を効いてくれなくなってしまう子だった。

いつもの事だと、そのまま放置していたあーちゃんも1週間、2週間と無視状態が続き
腹が立ってきた。
ある日、違う友達が「最近、どうしたの?」と聞かれ
「○子とはもう友達じゃない」と言った。

その事をその違う友達が○子に伝えたらしい。

○子は、自分から言った事も忘れ「私の事、もう友達じゃないっていったんだって!サイテー」
そう言って、ますます拗れてしまった。。。

最近、元気がないなと思っていたら、夜寝るときにシクシクと泣き出した。

お兄ちゃんの人間関係では、沢山悩んで来たけれど、あーちゃんは、今まで一度も学校を行き渋った事もなく、休みになれば誰かが迎えにきて楽しく遊んで帰ってくる。

時々喧嘩しても、長引かずその場で仲直りして帰って来る。

どこへ行っても、知らない人から「あーちゃんにはいつもお世話になってます」と
ニコニコと呼び止められあーちゃんってすごいわと尊敬していた。

だけど。。やっぱり人間関係はそんなに甘くないよね。

どこかですれ違ってうまくいかなくなってしまうことってあるんだよね。

どうしても気の合わない友達だっているし、最後まで分かり合えないって事もあると思う。

こんなに長いこと無視されてもあーちゃんは、また○子と遊びたいって言う。

上手く仲直りできると良いんだけど。

難しいね。。。

すっかり、更新できない状態ですみません。

特に、何かがあったと言うわけではないのですが、週末も予定がびっしり入っていて
なかなかまとめて書く事ができません。

夏も終わり、すっかり肌寒くなりつつあります。
みなさんもお体に気をつけてお過ごしください。

それでは、また。