トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

次から次へと

2008-03-16 22:38:35 | 元夫婦
『親父が遂に限界が来て●●●に入院しました。
ここまでこれたのもちっこのおかげです。ありがとう。
お兄ちゃんには小学校卒業おめでとうと伝えてください』

全く。次から次へと。。。

結婚している時もそうだった。

何か自分に不利な状況になりそうになると次から次へと問題を持ってきて
押し付けて問題をすり替えた。

病気になってみたり、交通事故を起こしてみたり。
会社で大きなミスを犯してクビになりかかったり。
その問題に奔走している間に本当に大事な問題はどんどん先送りされ
悪化していった。

私が養育費を要求した途端、家を売る、売らないの話を私に押し付けて
養育費の話とすり替えようとしたのだろうか。

家の事で頭がいっぱいになれば養育費の事を忘れてくれるとでも思っているのだろうか。

家を売ると言うメールの返事はしなかった。
なんて言って良いのか分からなかったから。

「了解しました」とも「納得行かない」とも返事が出来なかった。

無視されたことに元夫は焦ったのだろう。
問題は摩り替わらなかった。

次は舅の話で私の様子を探ろうとでも思ったのだろうか。

舅の話の後にとってつけたように『お兄ちゃんに卒業おめでとうと伝えて。。』

そうじゃないだろう!って突っ込みたくなる。

元夫は子供の行事が嫌いだった。
お遊戯会も運動会も卒園式も。
いつも嫌々仕方なく参加しているのがみえみえだった。

運動会もビデオを頼んでもまともに映っていた事がない。

写真を頼めば全てピントはずれ。
いつも私がビデオ片手に写真を撮った。

離婚してお兄ちゃんの運動会に散々文句をつけて来たくせに
結局競技を見ることもなくシートに転がって寝ていた。

娘の運動会は呼ばなかった。
元夫からも何の連絡もなかった。

卒業式も元夫にとってはどうでも良い事なのだ。

そろそろ、元夫も自分のした事は自分で尻拭いをするべきだと思う。
自分が安易に送ったメールでどういう結果を招いているかを責任を持つべきだと思う。

もう、話を摩り替えられるのはごめんだ。
だから、このメールの返事もするつもりはない。

どんどん遠くなる元夫。
さようなら。さようなら。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人ごとではありません。 (中年A)
2008-03-17 10:55:34
 元夫くんのメールを読み、残念ながら、彼の気持ちがよく理解できて悲しくなりました。

 彼は、孤独に弱く、不安や葛藤を自分一人で抱えていることができないのでしょう。
 おそらく、彼は、毎日なぜかわからず焦っていて、自分の内部から聞こえる自分を責める声にうるさく言われて、破綻寸前なのかもしれない。
 だから、他人の都合を考えず、びっくりさせて心配させてあるいは哀れみを乞うて、自分に関心を集めようとする。そうすることでようやく生き延びている。

 こういう「いじけ」は、子どもがやるならかわいい面もあるのですが、大の大人がやると、ほとんどビョウキですね。

 私の高校生の娘も、家離れを前にしてこういう状態に近いです。だが、彼女なりに克服しようと一生懸命です。

 私も人ごとではない。職場復帰を前にして、誰かにすがりつきたい衝動にかられています。不安です。

 別にあせって何かする必要はないんだとわかっていはいるのですが。

 元夫さんは、今、成長の機会に直面しているのですが、彼はそうは思えないのでしょう。こんなものは、他人にはどうしようもないです。自分で学ぶことです。彼には決して「エサ」を与えないのがいいと思います。それは彼の成長を逆行させるだけだから。

 人ごとでなく、私も、孤独を受け入れようと思います。ちっこさんちのケースは、自分を客観視するのにとてもありがたいです。
返信する
Unknown (mm)
2008-03-17 11:03:31
まったくもう!!ですね。>すり替え
私の母も いつも、こういう感じのこといいますから、重なって すごく腹が立ちました。
自分が責められたくないから、苦し紛れに何でも言っちゃえ、なのでしょうけど、振り回される周りのことはどうでもいいんでしょうかねえ。
うその上にウソ、自分でもどれがうそかわかんなくなっちゃって、逃げまくるだけ、結局、自分の事も大事にしていないと思うし、そういう人が回りを大事にできるわけないなあと思います。
また、いやなところに上手いこと、お礼とか感謝の言葉を挟んでくるのがまた、憎たらしいんですよね、、、。自分は悪くないのに被害者になってるみたいなこと言うし。当たり前のことをたずねても、いつの間にか、こっちが罪悪感を持たざるを得なくなってたり。こういうことばかり、なぜ上手いんでしょう。こういう人がうちの母のほかにも居るんだと思うと、腹が立つやらなんやら、、。距離を保つしかないなあというのが私の答えです。近づくと、巻き込まれてしまうから。ちっこさんの心に平和がありますように願うばかりです。
返信する
中年Aさんへ (ちっこ)
2008-03-17 21:47:51
こんな風に問題を何度摩り替えられてきただろうと思い出して、沸々と怒りが溜まっています。

 >元夫さんは、今、成長の機会に直面しているのですが、彼はそうは思えないのでしょう。こんなものは、他人にはどうしようもないです。自分で学ぶことです。彼には決して「エサ」を与えないのがいいと思います。それは彼の成長を逆行させるだけだから

元夫には言いたい事が沢山あるんです。
でもメールの返事をすれば元夫の思う壺だって
感じます。

元夫は私が怒ることも、泣きつく事も待っているんです。
やっぱり距離をとり続けるしかないんですよね。

孤独と孤立は違うと誰かが言ってましたが、
孤独を楽しめるようになりたいと私も思います。

ありがとうございます。
返信する
mmさんへ (ちっこ)
2008-03-17 22:00:05
mmさんのお母様もそうなんですか。
すり替えの上手い人っているんですよね。

また、混乱の中にいるとそのすり替えに騙されてしまって、すり替えられた事にすら気がつかなかったりして。。。

過去のすり替えられた数々が思い出され
吐き出したい気持ちです。

そうそう。それに要所要所に感謝の言葉を挟んで
いるわりには行動が全く伴っていないんですよね。

でもなぜか側にいるとその言葉に騙されて
「悪気があるわけじゃない」とか思わされてるんですよ。

私が余程単純なのか、相手が狡猾なのか。
本当に腹がたつだけ勿体無いって感じです。

そうですね。私もかかわらないのが一番だなって思います。

ありがとうございます。

返信する
さようなら、ですわ! (ウメ)
2008-03-17 22:50:39
ちっこさん、こんばんは

そうですよ~。
元夫さんとは、もう関係ない他人です。
ちっこさんが責任をとる必要はまったくないですし
ちっこさんが心砕くことも全くありません。

子どもさんの父親として何か思うなら
あくまでも、父親としての役割を果たしているのか
それは自分自身の責任において
自分で考えることですもんね。

今までだって、ちっこさんはすでに
さようならしているのですもん。
元夫さんの人生は元夫さんのもの、
ちっこさんの人生は、ちっこさんのもの
誰も代われないし、誰も背負えない、
自分自身のものですよね。

私も離婚してやっとわかりました。
私は元夫の世話をすることで元夫に依存してたんだと
元夫に人生を背負ってもらおうとしたのだと
そんなことをふと思います。

さようなら、さようなら~~っ…ですよね!
そして、誰のものでもない(元夫のものでもない)
私の人生よ、こんにちは♪ですよね(^^)

返信する
頑張ってください (くま子)
2008-03-19 06:25:48
応援してます。
ここが踏ん張りどころですね。
相手を無視し続けることってけっこうエネルギー使いますもんね。
でもちっこさんはもう1歩も2歩も先に進みだしてるから大丈夫って思ってます。
弱音や元夫さんへ言いたいことはここにぶつけるなり、腹がたって仕方ないなら枕などを殴るなりして発散してください。
返信する
ウメさんへ (ちっこ)
2008-03-19 20:05:22
きっと、舅の入院の話をして『今、こーんなに大変なんだ』って言いたいんだと思うんですよ。だから養育費なんて考えられでしょ。分かるでしょ。って暗黙のメッセージをヒシヒシと感じます。

舅が入院した事は良かったと思うし、良い方向へ進んでくれたらって思います。でも全ては終わった事なんですよね。子供達の養育費とはなんの関係もないことなんですよ。

前はごちゃまぜになっていて『こんな大変な時にお金、お金』って自分ってなんてがめついんだって自己嫌悪に陥っていましたが今は問題を分けて考えられるようになりました。

やっぱり離れて一歩離れて見つめられるようになったからなんですよね。

私は自分の人生を生きるのみです
ありがとうございます。
返信する
くま子さんへ (ちっこ)
2008-03-19 20:10:54
元夫からのメールは本当に堪えますね。
文字からなのに元夫の念をびりびり感じるんですよ。

『助けてくれー。尻をぬぐってくれー』って。。

無意識に『あーじれったい。考える前に行動しろ』って考えちゃう自分にイライラです。

ムシムシ!私は私の事で精一杯。
エネルギーは子供達と自分に使うんだ。って言い聞かせています。

いつも話を聞いてくださってありがとうございます。
返信する
がんばれちっこさん (qtcrq102)
2008-03-20 00:52:46
僕は元妻からは突き放されました。

僕のしりぬぐい等誰もしてくれないし
誰にも頼らないって決めました。

親もいないし、兄弟もいない
支えてくれるのは元妻だけって思っていました。
でも突き放された以上どうしようもないですね

子供に会うためには、自立した父親でなければ
ならないって決めました。

物凄く孤独感で耐えがたいです

きっと自立した母親になる事も
同じだと思います。

人の事全く言えない自分ですが
ちっこさんの人生に全エネルギー使ってください。

お互い頑張りましょう。




返信する
Unknown (あっぷる)
2008-03-20 10:44:30
まったく、つらい現実ですよね。
 私も、迷ってます。  一人で生きていけるのか
 家族の形まもるべきか  
 
 離婚しても、子供のことを通じある意味共存しなければならない。  これも現実と思います。
 判らないけど、私達が越えなければいけない壁。孤独だと思います。    
  
  夫を選んだのは、私。 何故と疑問でした。 、ここ二年、薬飲みながら迷い、皆さんに出会いました。
 
 自分の壁、書きながらそうおもいます
 
 夫も孤独不安ストレス多く有るのでしょう。すり替えようと故意に思ってなくても そうしてしまうのでしょう。
 
 無理しないでください。私達は年齢的にも不安定な年代ですから。身体を労りながら、進みましょう。
 天、地のエネルギーも、利用すること、自然に身を委ねながら、頑張りましょう。

 

返信する

コメントを投稿