トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

代償

2008-01-03 22:18:21 | 
誰かに何かをしてもらうとその分倍返ししないといけないんじゃないかという思いに駆られる。

だから誰かに何かをしてもらう事はとても苦手だ。
そのあとどうお返ししようかと考える事がとても大変だからだ。

「あんなにしてやったんだから」そんな風に言われて育ったからだろうか。

私の家の隣のご婦人はお兄ちゃんが生まれた頃からお付き合いが始まった。
子供が大好きでお兄ちゃんもあーちゃんもとても可愛がってもらっている。

離婚してお兄ちゃんが環境の変化に戸惑い、私に内緒で隣のご夫人に
親が離婚した事を相談していたらしい。
私は全く気がつかず離婚して随分たってから知った。

その頃から前にもまして気にかけてくれるようになり
お兄ちゃんの夏休み中も押し売りのセールスマンを追い払ってくれた事もあった。

お菓子や食材など「1人暮らしで食べきれないから」と言っては
玄関においてある事も度々あった。

その度に心苦しく、何かお礼を持っていくとご婦人は
すごい剣幕で「また!あなたは気を使って。私が好きでやっているのよ。多くて食べきれないから貰ってもらって助かっているんだから」と怒られて絶対に受け取ってもらえない。

お兄ちゃんが嘔吐で夜遅くに病院に連れて行ったときも娘を預かってくれた。

いつも感謝の言葉しか受け取ってもらえない。

そんなご婦人から子供達にクリスマスプレゼントをと言って
旅行をご招待された。

正直戸惑った。
いままでだって、お返しが出来ずにいるのに旅行なんて大きな物を受け取って良いのだろうか。

どれほどのお返しが必要になるだろう。
でも彼女は受け取らないだろう。。

でも無邪気に誘ってくれるご婦人の気持ちを無下にする事は出来なかった。
「行きます」と返事をするともの凄く喜んでくれた。

しかしそれから会うたびに「本当にお誘いして良かったかしら。私が勝手にはしゃいじゃって悪かったかしら」と聞くようになった。

私の戸惑いが伝わったのだろうか。

そんなご婦人の姿を見ているうちに、どうせお返しが出来ないのなら思いっきり楽しもうそう思うようになった。

朝早く待ち合わせてバスに乗って出発した。
行く先は『旭山動物園』
一日に何千人とくる今や有名な動物園だ。

あーちゃんは舅騒動や離婚騒動で動物園すら連れて行った事がない。
いつも『きりんさんが見たい。ぞうさんが見たい』と言っていた。

今年初の開園でもの凄い混雑だった。
天気予報は大荒れと言われていたけれど、寒さも特に感じず
雪がチラチラ舞うくらいだった。

混んでいるのになぜかどうぶつ達を良いポジションで見ることが
出来て子供達も大喜びだった。

帰りはレストランで一緒に晩御飯を食べた。
「今日は遠慮してはいけませんよ。あなたは一円も使わないでって言ったでしょ。
私も好きなものを食べるんだから貴方達も好きな物を頼んでね。
今日は私に任せてね」

こうなったら、とことん甘えてありがたく頂こうと決めて
好きなものを食べさせてもらった。

何だか涙がでた。
こんな風に無償に愛を配る人がいるのだと思った。

ただお返しが面倒で誰の恩も受ける気にならなかった
自分の傲慢さが恥ずかしかった。

どんな出会いも意味がある。
受け取るだけの愛もあるのだと知った。









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (acmirai)
2008-01-03 22:58:32
 今年もどうぞよろしくお願いします。

 とても素敵なお隣さんですね。
でも、きっとそれはちっこさん家族が素敵だから。
 愛される存在なんですよ。

 私も甘え下手です。何かしてもらうことが苦手。
何かしてあげるのは全然苦にならないけど。
 でも、年とともに図々しくなりつつあるかも?

 長男が大学の時のバスケサークルの後輩の子たちから慕ってもらっているのですが、
 息子が現役のとき、ラーメンとかハンバーガーをご馳走してあげてたんだそうです。勉強も教えたり。
 でも、長男も先輩にたくさんご馳走になったり、ノートを見せてもらっていたらしい。
 だから、後輩の子達も長男に返すと言うより、後輩に順繰りに恩を返していくといってました。
 私もすぐに恩を返すことばかり考えてきたけれど、
そういう「お返し」もあるんだなって気づかされました。

 
 
返信する
泣けるわ・・ (メープル)
2008-01-03 23:01:49
明けましておめでとうございます。

いや、泣けました。

あったかい愛ですね。
私も奥さんから優しくされると戸惑いましたが、
こんな私だからこういう出会いを神様がくれたのだなーと思っています。
返信する
うれしいです。 (ひまこ)
2008-01-03 23:35:26
あけましておめでとうございます。

新年早々、素敵なお話をありがとう。

ほんと、涙が出ました。泣けました。

他人でも、こうやって無償の愛ってあるんですねぇ。
そうですよ。
ちっこさん親子がとっても素敵だから
放っておけないんですよ。

素直に甘えてもらえる事が、
そのお隣りのご婦人の喜びなんですよ。

おにいちゃんも、相談できるおばちゃんの存在が
居て良かったですね。

今年はきっと良い事がある・・・・・
そんな予感がする年の始まり。

素敵なお話をありがとう。

返信する
あけましておめでとうございます。 (ねこ)
2008-01-04 01:10:06
お久しぶりです。
私も、同じ。
自分が何かするのはいいけれど、してもらうこと、頼ることは苦手でした。
でも、頼られることって嬉しいな。
誰かがありがとうって言ってくれること嬉しいな。
そう思うと、きっと他の人もって感じられるようになって・・・

誰かからもらった親切は、その人に返さなくても、すぐに返さなくてもいいじゃない。
今度、自分が出来る時に、出来る人にバトンのように手渡していけばいいって思えるようになりました。

隣のご夫人素敵ですね。
そしてそれを受け取ることが出来るちっこさんも・・・
時間があったら「ペイ・フォワード」って映画ご覧ください。
温かいものが受け取れると思います。

素敵なお話をありがとうございます。
ちっこさんの前向きな姿に力をいただきました。
返信する
謹賀新年 (aiai)
2008-01-04 08:23:17
わ~!
最初からずっと読ませてもらっていますが、写真が載ったのは初めてですよね!

お隣さんに親切にしてもらったら、今すぐでなくても、きっとお返しができるときが来ると思います。

その方にとっては、子どもたちとの触れあいがすごく楽しいのかも!
子どもたちが大きくなって、きっとお隣さんを助ける時もあることでしょう。

「ありがとうございま~す。わ~嬉しい♪」とお世話になったらいいと思います。

写真が初めて載った新年…きっと良い年になりますとも!!
返信する
魂のお母さん (バルン)
2008-01-04 12:12:09
江原さんの真似ですが、お隣さんのことを魂のお母さんだと思われてみたらいかがでしょう?
お母さんに甘えるように甘え、お母さんを気遣うように気遣っていく。
お母さんにはしてもらったことそのままをお返ししないでしょ?
素敵な出会いに感謝して、今年も一年がんばりましょうね!!
返信する
うんうん (ねね)
2008-01-04 16:20:30
そんな人がちっこさんのそばにいてくれることがうれしいよ~。喜んでくれたり笑って楽しんでくれてる姿をみてるだけで元気もらえるんよね。近所って近すぎて難しいところあるのに、かわいがってもらえるなんてすごいことだよ~♪
返信する
acmiraiさん (ちっこ)
2008-01-04 20:43:20
本当ですね。
私はどこかで計算していたんです。

この恩にはこれくらいのお返しって
嫌ですね。こんな考え方。

お隣のご婦人に出会って、恩を受けるとは。
恩を返すとは。
本当に学ばせていただいたなって思います。

幸せのおすそ分けってあるけれど
私もさりげなく出来る人になりたいなって思いました。
返信する
メープルさんへ (ちっこ)
2008-01-04 20:45:01
そうですね。

神様が与えてくれた出会いなんだと思います。
この人から学びなさいって。

ありがたいですね。
返信する
ひまさんへ (ちっこ)
2008-01-04 20:47:38
お兄ちゃんが相談していたのにはびっくりでした。

友達にも言えない。
かといって身近な大人にも聞きづらい。

そんな時優しいお隣さんがいて
陰ながら息子を支えてくれていたんだなぁって思うと
胸が熱くなりました。

今年も私の道を足元を見て
前をみて進んでいけたら良いなって思います。
返信する

コメントを投稿