全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

デパート

2014-05-25 06:58:25 | 全英連参加者 2014

 特定のフロア以外あまり出かけない。
 大宮駅周辺でデパートといえば、東口の大宮タカシマヤと、西口のそごう大宮店である。前者にはジュンク堂が入店してから、ジュンク堂のある7階だけ、後者にはLOFT、MUJI、三省堂がある7階と8階によく行く。

 僕はここ1、2年夕食に緑茶や玄米茶をよく飲むようになっている。もちろんこれまでも、ペットボトル入り緑茶や麦茶は購入していた。夏場は麦茶を作り冷蔵庫にキープしていた。でも、急須を使って熱いお茶を飲むようになったのは、一昨年の入院後からである。
 家の急須はずいぶん古いもので、茶こしが少々くたびれていた。GW中、ダメになる前に予備を購入することにした。規格が65号(58-64mm)という茶こしだが、ダイソーにも、近所のヨーカドーにもなかった。大宮駅前DOMハンズでも、そごう大宮店MUJIでも、取り扱いがない。なんでこんなに見つからないんだろうと思った。
 MUJI(7階)と同フロアにはそごうの日常食器売り場がある。店員さんに聞いてみたら、お目当ての茶こしではないが、代替品候補が見つかった。茶こしなんてというと、茶こしに失礼だが、そんなに売れるものでもないだろう。でも売り場には、大きいものから小さいものまできちんとそろっていた。
 店員さんによれば、規格名が違うので、僕の探しているものの代わりになるかわからないとのこと。購入してサイズが合わなければ、現在使用中の茶こし、購入した茶こしとレシート持参すれば、ぴったりのものと取り替えると言ってくれた。200円程度のものなのに、何だかうれしくなった。こういう言い方が、デパートのサービスなのかなと思った。

 購入して家で急須に入れたらピッタリだった。そごうの定員さん、GJ!!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7,000万円 | トップ | 久しぶりに独立リーグのお話し »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2014」カテゴリの最新記事