全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

宇宙人のあいつ

2023-05-26 04:00:00 | 全英連参加者 2023
「宇宙人のあいつ」ポスタービジュアル  真田日出男(中村倫也)は、真田家4兄妹の次男として、長男・夢二(日村勇紀)、長女・想乃(伊藤沙莉)、三男・詩文(柄本時生)と暮らしているが、その正体は人間の生態を調査するために土星から来た宇宙人。23年も人間に成り済ましてきた日出男だが、地球を離れる日が3日後に迫る。日出男は人間としてやり残したことを3日間で終わらせようとするが、家族にさまざまな問題が降りかかる。 

 設定がそもそも突拍子もない。キャストが中村倫也、伊藤沙莉、日村勇紀、柄本時生。コメディーならば、面白くならないことはない。そう考えて水曜日からテスト採点をがんばりました。
 ・・・土曜日朝一、Movixさいたまで鑑賞しました。

+++++ +++++

 人間の調査に来た真田日出男(と、名のる土星人)と、彼が紛れ込んだ真田家の人々の交流を描く...  楽しいだけどコメディーではなく、かなりまともな人間&宇宙人の交流を描いた作品だと思う。

 家族とは...
 長男は亡くなった両親の代わりに兄弟の親代わり。焼き肉店を経営している。長女は性格の悪いダメ男との交際中。三男は中学時代にイサカいがあった男性から、理不尽な要求、いやがらせを受けている。その3人と土星人の日出男とのかかわりを描く。それぞれ家族といる時は楽しそうでも、実はいろいろある。時にしんみりするシーンも多い。
 土星人の日出男の能力は、様々な場面で発動する。ネタバレになるので細かく書くことはしないが、ほぼ何でも出来てしまう。それぞれのシーンが見ていて楽しい。

 隠されたミッション
 日出男は地球の家族の生態の調査のため、地球に来ている。帰還時に自分がかかわった人間(真田家の人)を、ひとり連れてくることが使命である。自分がミッションを遂行すると、自分が好きになってしまった真田家を壊すことになる。悩む日出男。それを知らされた真田家の3人はどう対応するか。。。
 ・・・1人が選ばれたが、日出男は1人土星に帰る。

 クライマックス~エンディング
 1人土星に帰還した日出男はどうなるんだ。心配したが、ああこういう風になるんだと感じました。

 真田家サミット。。。
 言葉の選び方、秀逸と思う。

(文中敬称略)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げの... | トップ | 2023-05-26 16:56:53 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2023」カテゴリの最新記事