全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

Best Jerseist

2006-01-22 05:53:03 | 全英連参加者 2006

 夕刊フジの記事で、「ベストジャージスト」なるものの表彰式が行われたことを知った。

 ジャージスト?

 何でも、最も「ジャージー」が似合う著名人を選んで表彰したそうである。記事にも書いてあったが、有名人を表彰するファッション賞としてベストジーニスト賞というものがある。これは僕でも知っている。でも、ジャージストって、ねえ。思いっきり和製英語だ。
 でも、、、待てよ、ジーニストは英語か?
 調べてみた。

 ジーニストはjeansからできた言葉だろう。
 ①jeanを調べてみると、デニム地(丈夫で厚手のあや織り綿布
 ②jeansでジーンズ(「ジーパン(Gパン)」はジーンズ+パンツの合成で和製英語)
 語源:
 この布地の最初の生産地がGenoa(イタリアのジェノバ)で、この地名を中英語でgeneと言った。
 geneがjeanという言葉になった。

 どうも、ジーニストも日本語のようである。
 よかった。ちゃんと調べておいて。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター試験だ。 | トップ | センター試験だ。2 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2006」カテゴリの最新記事