全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

2013年のヒット番付 by 日経エンタ

2013-12-30 12:10:20 | 全英連参加者 2013

 12月4日の勤務帰り、何となく通勤経路にある書店に立ち寄った。雑誌のコーナーに日経エンタテインメント(’14/1月号)があった。
 ・・・発売日なのを忘れていた。

 1月号特集は、2013年のヒット番付である。購入して読んでみると、今年もなるほどと思わせるランキングである。一部敬称略、カッコ内は昨年のものである。

+++++ +++++

 東横綱 半沢直樹(AKB48)
 西横綱 あまちゃん(嵐)
 まあ、こうなるよね。

 東大関 嵐(テレビ朝日)
 西大関 AKB48グループ(梅ちゃん先生)
 嵐とAKB48グループの安定感はすごい。たいしたものだ。
 AKB48は昨年上記の通り東横綱だが、一昨年のトップ50形式の時も第1位である。嵐は一昨年26位なので、2012年に認知度が急上昇、ここ2年間安定した実績と言うことになる。

 東関脇 風立ちぬ(ロンドンオリンピック)
 西関脇 福山雅治(テルマエ・ロマエ)
 風立ちぬは宮崎監督の引退アナウンスがなくても、このあたりのランキングにはなるだろう。福山さんは、「真夏の方程式」と「そして父になる」で、二つの顔を見せた効果だろう。

 東小結 ももいろクローバーZ(おおかみこどもの雨と雪)
 西小結 ゴールデンボンバー(スギちゃん)
 ももクロは昨年は前頭筆頭。'12年に紅白に出て、さらに認知度上昇である。ゴールデンボンバーは去年どうだったかな。スギちゃんは消えなかったね。

 東前頭筆頭 有吉弘行(きゃりーぱみゅぱみゅ)
 西前頭筆頭 ふなっしー(ももいろクローバーZ)
 有吉さん、ふなっしーはTVで見ない日はない。

 以下前頭で、僕が気になったのは以下のみなさんと、コメント。
 東2枚目 林修
 もうそろそろ、いいのではありませんか。目障りとは言いませんけど。
 東5枚目 宮藤官九郎
 映画もだが、やはり「あまちゃん」効果だろう。
 西4枚目 サザンオールスターズ
 おかえりなさいませ。
 西6枚目 きゃりーぱみゅぱみゅ
 やや落ち着いたかな。でも、やっぱり10年に一人の才能・存在だ。「にんじゃりばんばん」PVが、かわいくて二重丸。YouTube再生回数トップのようだ。

 去年よりも前頭で引っかかった人が少ない。今年ももうすぐ終わりである。

+++++ +++++

 2012.12.30、「2012年のヒット番付

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 Obituaries | トップ | 2013年の映画鑑賞記録 ... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2013」カテゴリの最新記事