全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

少女は卒業しない

2023-02-27 04:00:00 | 全英連参加者 2023
「少女は卒業しない」ポスタービジュアル  廃校が決定したある地方都市の高校では、最後の卒業式があと2日後に迫っていた。卒業生代表で答辞を読むことになった、料理部部長の山城まなみ(河合優実)は、ある思いをどうしても彼氏に伝えられずにいた。一方、バスケ部の部長である後藤由貴(小野莉奈)は、進路の違いから彼氏と離れることを選択する。

 昨年も書いたことだが、河合優実(サマーフィルムにのって)、小野莉奈、小宮山莉渚(三井ハウスCM)、中井友望さんたち、若手の注目人物の共演作で、かなり公開を待っていた作品だ。


 廃校...なの?

 僕は教師生活で、勤務校が廃校の経験はない。だから、学年が一つずつ減り、最後は3年生だけがいる学校というものが、わからない。そこで1年間を過ごす生徒たちの心のありようも、わからない。そんなことを考えたが、ちょっと違っていた。

 「廃校」という言葉のイメージは、新入生募集停止、3年間で1学年ずつ卒業、廃校(閉校)になる。つまり、最後は3年生しかいない。でも、本作の舞台・島田高校には2年生1年生がいる。
 ものがたりでは、卒業式後、校舎の取り壊しとされていた。しかし違う場面では、廃校でなく校舎移転ととれる部分もあった。これでは廃校舎(?)だ。2年生1年生は別の場所に建設された新校舎に転居、または他校と統合ということなのかな。原作未読の僕は少し困った。

 ホントに3年生しかいない、どんどん不自由になる学校生活、そんな中の青春群像劇かと考えていたので、ものがたり世界に適応するのが難しく感じた。なお、原作では他校との統合とのことなので、何か一言ほしかったかな。

 でも、そんなこと、吹き飛ばすような秀作である。


 登場人物・メイン4人
 山城まなみ(河合優実)
 料理部の部長。恋人の駿とは2年間交際している。
 後藤由貴(小野莉奈)
 バスケ部の部長。明るく元気に仲間(自分も)を鼓舞する生徒。男子バスケ部の寺田とは、高校卒業後の進路でケンカ状態。
 神田杏子(小宮山莉渚)
 軽音部の部長。中学校からの顔なじみ、森崎に思いを寄せている。
 作田詩織(中井友望)
 孤独な女の子。高校卒業を機に自分を変えたいと考えている。図書館担当の国語教師坂口を慕っている。

 四者四様、卒業式前日と卒業式当日の別離、新しい未来への旅立ちが描かれている作品(で、いいと思う)だろう。


 河合さん初主演作である。
 「サマーフィルム...」の助演・ビート板役とはずいぶん印象が違う。駿と2人で調理室でお昼ごはんを食べるシーンはほのぼの。実は駿とは永遠の別れをしている。
 小野さんをスクリーンでついに見た。スポーツが出来て、元気。でも、実はナイーブな役柄。なかなかいい感じ。体つき、制服の着こなし。こんな感じの生徒がいると思えた。
 小宮山さんは4人の中では唯一の現役高校生。作品の中で存在が大きくて驚いた。
 中井さんは全く知らない人。いかにも自信なさそうな女の子を演じている。

 主演は間違いなく河合さん。しかしものがたりを回すのは、小野さんの演じた後藤、小宮山さんの演じた神田、そして駿だろう。
 バスケ部の副部長倉橋洋子役の坂口千晴さん。彼女も初めて見た人。今後注目かもしれない。

 男子生徒は...
 窪塚愛流:山城まなみの彼氏、駿役。
 宇佐卓真:後藤の彼氏、寺田役。
 佐藤緋美:作田が思いを寄せる、森崎役。
 みんなそれなりに「はまって」いる。これまでに見たことがあるのは佐藤さんだけ。彼は「ムーンライト・シャドウ」(’21年)で柊(ひいらぎ)というとても傷つきやすい青年を演じていた。

 藤原季節:図書館担当国語教師の坂口役。すごくいそうな感じ。

 何年かしたら-特に女優さんたちは-本作が出世作と言われるような気がする。そんなのメイン四人のそれぞれの青春群像劇である。


 まなみは駿を亡くした現実と向かい合い、後藤は寺田との関係に区切りをつけ、神田と作田はそれぞれの未来に向かい歩みをすすめることになる。彼女たちの高校生活はハッピーエンドということではない。これからもいろいろ苦しむだろう。応援したい気分、不思議な感覚だった。


 映像美に一言
 山梨県立島田高等学校は山梨県上野原市の「旧島田中学校」で、現在は市の施設。CGではない本物の桜の花がとても美しい。本作の撮影は昨年3月29日~4月10日とのこと。
 桜の季節は旅立ちの時。そんなことを象徴している。


「少女は卒業しない」バナー

 文中一部敬称略

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日から25日の検温記録 | トップ | 四国アイランドリーグ4球団... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2023」カテゴリの最新記事