全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

いくらなんでも。

2009-02-18 23:03:14 | 気になる 政治・政治家

【緊急アップロード】

 財務大臣 与謝野馨
 ・兼担 内閣府特命担当大臣(経済政策担当)
 ・兼担 内閣府特命担当大臣(金融)

 財務大臣の所掌事務と金融担当大臣の所掌事務は、元々は大蔵省の所掌事務だった。これを分離し、別個の大臣に監督させるのは意味のあることだった。麻生内閣では中川昭一代議士一人に任せたことが、そもそも間違いだったと思う。今回、その後始末を与謝野さんが引き受けることになった。

 経済財政政策担当大臣の仕事は、形の上では旧大蔵省の予算編成権限を担当し、プラス旧経済企画庁の仕事を全部じゃないけど引き継いでいるんじゃなかったか。これだけでも、結構たいへんだ。
 緊急事態とは言え、中川さんの仕事も引き受けた。本来であれば国務大臣を最低でも2人、普通ならば3人配置しなければならない仕事(仕事量)である。それをいくら何でも与謝野さん1人にかぶせるのは、無茶である。与謝野さんも、否応なしなんだと思う。これで与謝野大臣には、副大臣が4名(財務2、金融1、経済政策1)プラス、政務官が同数。大臣秘書官もつくことになる。それだけの仕事量なのである。大臣にどの程度のものまでが上奏され、決裁を求められるのかはわからないけど、国会審議以外に、資料をカバン・風呂敷に包んだ秘書官に役所の中を追っかけ回されている、与謝野さんの姿が目に浮かぶ。
 …どうするんだ。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ういずあす | トップ | ネアンデルタール人のゲノム... »
最新の画像もっと見る

気になる 政治・政治家」カテゴリの最新記事