全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

スノーボード・クロスのクロスとは?

2014-02-24 05:17:40 | 全英連参加者 2014
SNOWBOARDER  続き物を書こうとしているのではないのだけど、「SNOWBOARD CROSS」(2/18)の続きである。

 +++++ +++++

 cross(クロス)とは、そもそもなに?
 調べることにした。

 朝日キーワード:
 『「雪上のモトクロス」と言われる競技で、(以下省略)』とあり、モトクロスのクロスから来ているようだ。

 でも、モトクロスのクロスとはなに?

 知恵蔵2014:
 『バイクを意味するモトと、クロスカントリーとの造語といわれる。』とある。クロスはcross countryかららしい。『道を通らないで、野山を縦断、横断する(ような)競技』ということのメッセージなわけかな。

 一つ勉強になりました。

+++++ +++++

 ソチオリンピック、どうにか無事閉幕。次はパラリンピックだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~あ、やっぱりね。。。 | トップ | 3月4月の映画鑑賞予定 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2014」カテゴリの最新記事