モノトーンでのときめき

ときめかなくなって久しいことに気づいた私は、ときめきの探検を始める。

「ラフロイグ(LAPHROAIG)」 <原点・ふるさと>

2007-05-20 07:08:59 | グルメ
青森で飲んだうまい酒に「田酒(densyu)」がある。

1982年の特選街で「田酒(densyu)」がトップに評価され地酒ブームに火をつけた。
もともと生産量が少ないため、品不足気味であり、いまでも「田酒(densyu)」がある
日本料理の店はとてもセンスがいいと思う。

この酒の酒蔵は、青森市油川大浜という海岸近くにある西田酒蔵店であり、
この地は、上質な湧き水が出るところらしい。
本州最北の地で生産量を追い求めずに頑固な酒造りをしている。
銘品を生んだ立地、スピリッツなどがさらにフアンを作り、
熱狂的な「田酒(densyu)」フアンにとってはいつかか行ってみたいという憧れのところでもある。
聖地巡業が始まる。

「ラフロイグ(LAPHROAIG)」のふるさと“アイラ島(Isley)”もそうだ。

“アイラ島(Isley)”は、スコットランド西岸にある島で、人口4000人ぐらい
というから過疎地でもあるが、独特なモルトウイスキーで有名なところだ。
しかも島には8つの蒸留所があり、その全てが海岸近くに立っているために
独特なヨードチンキ臭さを作り出している。
これがアイラモルトであり、迎合しない頑固さが、
時間をかけて強固なシングルモルトフアンであるアイラ党を形成した。

“いつかはアイラに!” アイラ党の聖地巡業は、8つの蒸留所めぐりである。
ラフロイグ蒸留所はここにある。

1 Bunnahabhain ブナハーブン
2 Caol Ila カリラ
3 Ardbeg アードベック
4 Lagavulin ラガヴーリン
5 Laphroaig ラフロイグ
6 Port ellen ポート エレン
7 Bowmore ボウモア
8 Bruichladdich ブルイックラディー
コメント