モノトーンでのときめき

ときめかなくなって久しいことに気づいた私は、ときめきの探検を始める。

「チェリーセージ・バイオレット(Cherry Sage)」

2007-05-18 07:11:59 | その他のハーブ
セージ或いはサルビア好きにしてくれたのは、チェリーセージなのだ。

薬臭い独特の葉の香り。
服に付いた匂いが大好きでわざとこすっていきます。
丈夫で手間がかからず、ほぼ1年中咲いている。

特に冬場での花のない時期の真っ赤な色合いは素晴らしい美人と思う。
すっかりセージフアンにしてくれた。

しかし、パイナップルセージなど育てられなかったものもある。
そのせいか、丈夫で失敗がないチェリーセージの仲間達を集めるようになった。

チェリーセージ(真っ赤な花)
ミクロフィラ・ホットリップス(赤と白)
ヤメンシスイエロー(黄色)
ビナフォア・レッドバイカラー(赤紫)
そして、チェリーセージの色ちがいでのバイオレット(赤紫)

 
チェリーセージバイオレットも花を咲かせ始めた。
色合いとしては、ビナフォア・レッドバイカラーと同じ色で、花の大きさが違う。
ビナフォア・レッドバイカラーは、埼玉県の小林さんが掛け合わせた新種であり
その分だけか、花びらが大きく数多く咲いている。
チェリーセージバイオレットは、葉も花びらも小さく、コジンマリとしている。

<チェリーセージ・バイオレット>

<ビナフォア・レッドバイカラー>



「チェリーセージ・バイオレット(Cherry Sage)」
・シソ科 、サルビア属 の半耐寒性宿根草 。霜を避ければ外で越冬する。
・原産地は、アメリカ~メキシコ
・庭植え、鉢植えで育てる。
・花の時期は、4~11月。
・咲き終わった花穂は切り戻すようにする。また、草姿が乱れたら適宜切り戻す。

コメント