モノトーンでのときめき

ときめかなくなって久しいことに気づいた私は、ときめきの探検を始める。

2016年(平成28年)の出来事ランキング

2016-12-26 16:34:52 | 街中ウオッチング
あと6日で2016年が終わる。そこでこの1年を振り返ってみて、印象深いものを1位から10位までのランキングでまとめてみた。あくまでも私個人でのこの1年の出来事の印象の強い順のランキングなので、おや?と思うものもあるだろ

1位:米国・英国は変わる、世界の警察官は自国重視に?
泡沫候補と言われたトランプ氏がアメリカの大統領になる。就任は来年1月20日だが、泡沫の原因であるこれまでの過激な言動が超大国米国の大統領になった時にどう変化するのかが読めないので日本だけでなく世界が当惑している。しかし、同時に実施された上院・下院選でもトランプ効果があり共和党が勝ったことを考えると、米国民の意思が反映した結果と認めざるを得ない。藤崎一郎・前駐米大使は、トランプ氏は「超大国の米国」から自国の利益を優先する「普通の国」へ米国を転換させ、疲弊している(白人)中間層の雇用と所得を増大する政策を進めると読んでいる。英国も一足早く6月にEU離脱を決めているので、世界の警察官の役割を担ってきた英米ともに自国の利益を優先する内向きの政治トレンドになりそうだ。

(出典)BUZZAP

2位:吉田選手に金を取って欲しかった!
8月5日からリオデジャネイロオリンピックが開幕した。日本との時差は12時間日本のほうが進んでいるので夜から朝にかけて実況中継があり、寝不足の日々を楽しんだ記憶がある。卓球、バトミントン、男子400メートルリレーなど意外なところでメダル獲得があり全体としては金12、銀8、銅21で史上最高のメダル数を獲得した。
残念だったのは女子レスリングの吉田沙保里選手のオリンピック4連覇を逃したことだ。吉田選手を制し金メダルに輝いたヘレン・マロウリス(24、米国)は、後日のインタビューで吉田選手の技だけでなく何を考えているかをも研究したという。心・技・体、ライバルの心を研究すると平常心を保てるだけでなく、尊敬の念も沸くそうだ。

(出典)ELLE

3位:大晦日にスマップ解散
国民的なアイドルグループSMAPが12月31日をもって解散するという。SMAPは、1991年にデビューし、全く売れない時に事務職から志願してマネージャーに転じた飯島三智の努力と先見性もあり、テレビのバラエティ番組出演等で今日の国民的な人気を獲得するまでになった。歌番組では視聴率が取れないのでテレビ番組から消えていく時代であり、飯島マネージャーがいなければSMAPの今日は無かった。歌って踊れるだけではだめで、人としての魅力=個性をアイドルの商品としたところがグループとして25年も長続きしたのだろう。しかし、「覆水盆に帰らず」と言われるように、ジャニーズ事務所とのゴタゴタを1年をかけて整理しやっと解散する。解散日のサプライズとしてNHK紅白歌合戦での登場があるのだろうか?NHKの関係者は口をつぐんでいるところに期待したいが・・・・・。

4位:史上初のマイナス金利
「マイナス金利」、「What?」 普通のヒトにはピンと来ない言葉だ。これは、市中の銀行が日本銀行に預金すると年0.1%の手数料を支払うということであり、この政策を2月16日から実施することになった。これまでは預金を預けると0.1%の金利がついていたので、金利がゼロだけでなく、手数料を払うので実質マイナス金利となる。ヨーロッパではスウェーデン、デンマーク、スイス、ハンガリーなどがマイナス金利政策を導入しているが、日本では初めての試みとなる。住宅ローンが下がり利用者が増加するプラス効果はあるが、金融機関は利益率がさらに下がり疲弊することは間違いないようだ。また、企業・個人とも定期預金から普通預金・当座預金にお金を移す動きが9~10月2ヶ月とも前年よりも顕著に増加しているという。このお金は箪笥預金以外に何処に動くのだろうか?

(出典)朝日新聞

5位:大阪の橋下徹元府知事に代わって、東京で小池劇場が始まった。
舛添要一知事が自らの政治資金の不適切な使用(=ミミッチイ、けちという街の声)で6月21日に辞職した。これを受けた7月31日の都知事選で小池百合子氏が圧勝。
振り返ってみると選挙戦の時から当時の自民党都連会長石原伸晃&父親の元東京都知事石原慎太郎との相性が悪く、『厚化粧の年増女』が勝つことになったが、都知事に着任するや「豊洲移転」「東京オリンピック」で税金の無駄遣いを錦の御旗に、この二つにGoサインを出した石原及び内田・元都自民党幹事長の旧体制の掃除に乗り出したようだ。ここのところがテレビの視聴者を釘付けする政治ショーなのだが、シナリオライターは元東京地検特捜部副部長で小池氏の選挙区を受け継いだ衆議院議員若狭勝氏なのだろうか? それにしても石原慎太郎の後を受け継いだ猪瀬直樹、松添要一両氏が任期を全うしていれば豊洲移転・東京オリンピックが終わっていたのにな~とぼやいても後の祭りだが現役の東京地検が動くことが無いことを祈りたい。

(出典)週刊現代

6位:再編が続く日本市場、昨日の敵は今日の友。
日本の人口減少、高齢化による低成長下での企業の生き残り策として同業企業同士での経営統合という方法がこの数年増えている。売上が増えないのなら、共通する業務を統合して効率を高め、コストを大幅に削減することによる利益の創出が狙いとなる。
2016年も金融機関、特に地方銀行での経営統合が多く見られた。都市銀行及び系列の信託銀行は、H25年までに27行あった銀行・信託銀行が5グループ9行に再編されているので、地方銀行、相互銀行などに統合の流れが来ている。
関東地方に例をとってみていくと、H28年4月1日に東京都民銀行と八千代銀行を傘下に持つ東京TYフィナンシャルグループと、新銀行東京が経営統合、同じく、H28年4月1日に横浜銀行と東日本銀行が新設する共同持ち株会社コンコルディア・フィナンシャルグループの傘下に入り経営統合、両行はそのまま存続し名前も残る。H28年10月には、栃木県宇都宮市に本店がある足利銀行と茨城県水戸市に本店を置く常陽銀行とが経営統合、めぶきファイナンシャルグループを作る。
自動車業界でも再編が進み、トヨタは8月にダイハツ工業を完全子会社としただけでなく、ライバルのスズキとの提携も発表し、日産は三菱自動車に出資しグループ傘下の企業とした。
経営統合はダブっている業務を整理して効率化を図るので雇用の縮小を伴う。はじき出されたヒトは職を求めて安い賃金でも身売りをするので、全体的に給与が上がらないことになり、負のスパイラルがまだ続いている。

(出典)マイナビ

7位:熊本大地震、震度7が二回
熊本には地震がないという神話があったそうだが、4月14日に大地震が起きた。この熊本地震は熊本を東北から西南に横切る布田川(ふたがわ)断層帯・日奈久(ひなぐ)断層帯において発生したもので、それぞれの断層帯で震度7が一回ずつ起きている。震度7の観測例はこれまでに3回(1995年阪神・淡路大震災、2004年の新潟県中越地震、2011年の東日本大震災)しかないが熊本地震が4,5番目の地震となる大地震だった。こんな大地震だから復旧すらまだしていないところがあるが、早期の復旧・復興を祈りたい。又、鹿児島の川内原発は、布田川(ふたがわ)断層帯・日奈久(ひなぐ)断層帯の延長線上にあるようなので、さらに安全を担保してもらいたいものだ。

(出典)ウィキペディア

8位:目立たないけど重要なパリ協定が成立、個々人からいっそうの省エネ努力の新しい基準。
日本政府は11月8日、ニューヨークの国連本部に、2020年以降の地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の受諾書を提出し批准手続きが完了した。
パリ協定は、昨年末に開かれた国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)で採択され、産業革命前からの世界の平均気温上昇を2度未満に抑える目標を掲げる。9~10月に温室ガスの主要排出国の米・中・インド等が批准し、日本は103番目の批准となる。日本は環太平洋連携協定(TPP)をめぐる与野党対立の影響を受け、国会での手続きが遅れた。そのTPPも衆議院を通過し参議院も通過するだろうが、これまでTPPを主導してきた米国がトランプ氏の登場で参加しない可能性が高まる。

(出典)Hazard Lab

9位:イチロー、ピートローズの記録を抜く
6月16日、米メジャーリーグ、マイアミ・マーリンズのイチローは、この日行われたサンディエゴ・パドレス戦で2安打を放ち、日米通算の安打数を4257本(日本1278本、米国2979本)とし、ピート・ローズ(元シンシナティ・レッズ)のメジャーリーグ通算最多安打数4256安打を更新した。
さらに、8月8日には米メジャーリーグ通算3000本安打を達成した。「継続は力!」と言われているが、イチローはそれだけではない一流の証を実証してくれた。


10位:ノーベル賞、日本初の元素記号ネーミング
今回はあまり話題にならなかったが、ノーベル生理学・医学賞を大隅良典(東京工業大学栄誉教授)が「オートファジーの仕組みの解明」で受賞することになった。とてもすごい研究のようで、細胞が自らのタンパク質を分解し、再利用する「オートファジー」
(自食作用)の仕組みを解明し、悪性腫瘍(ガン)の特効薬を発明した功績が評価されたという。
また、物質の基本である元素が新しく発見され増えているが、日本の理化学研究所のグループが113番目の元素ウンウントリウムに命名する権利を獲得し、「nihonium(ニホニウム)」(元素記号:Nh)と命名した。一般から意見を公募するパブリックレビューの後で正式決定するので年末か年明けに決まるようだ。

(出典)オートファジーって何!?

コメント