モノトーンでのときめき

ときめかなくなって久しいことに気づいた私は、ときめきの探検を始める。

オールドローズ、ソフィーズ・パーペチュアル(Sophie's Perpetual)の花

2015-10-22 20:40:35 | バラ
 (写真)Sophie's Perpetualの花


園芸店を物色していたがサルビア関係はこれといったものが無く、オールドローズが目に入ったので購入した。
バラは愛でるだけで手を出さないというのが信条だが1,2品はあっても良いかな!と思い購入したが、好みは、完璧に完成したタイプではなく日本及び中国のバラが片親になっている、バラ用語で言えば半つる性のシュラブローズでしかもオールドに近いものが良い。気高い一本立ちの華々しいハイブリッド・ティーローズにはそっと遠くから敬愛し、近づかないほうが身の安全かなと思っている。

ソフィーズ・パーペチュアル(Sophie's Perpetual)は、四季咲き性で、直径7cm程度のセミダブル、カップ型の花を咲かせる。花色は外側の花弁が濃いローズ色で、内側にいくほど白に近い淡いピンク色となる。
このグラデーションがピントが合わない鈍い色彩となり、たおやめで規律・秩序から解放された枝とその先に濃い緑色の葉とが一体となり、古臭いな~と思うほどの出自の古さをかもし出している。
まるで野にある雑草のような書き方だが、人間の手が入らないほど植物本来の姿かたちを維持していて価値を感じるが、なかなかそのような原種にはめぐり合えない。特にバラの場合は難しい。
このバラも、人間の手が入っているがその由来が面白い。

ソフィーズ・パーペチュアルの由来
このバラは、1905年以前にウイリアム ポール(William Paul 1822-1905)によって作出されたという。そのときの名前は、“Dresden China "と呼ばれたようだ。
 (写真)ウイリアム ポール(William Paul)


ちょっと脱線するが、William Paulの父Adam Paul(?-1847)は、フランスで迫害されたユグノー教徒で、スコットランドに脱出・移住し、そこからロンドンに来て1806年にCheshunt nurseryを購入した。
Adam Paulのように旧教徒国フランスの弾圧から脱出したユグノー教徒は50万人以上とも言われ、その当時のプロテスタントの国(イギリス、デンマーク、スウェーデン、オランダ、スイス)に移住し、ユグノー教徒が持つ園芸の技術がこれらの地域にも普及することに貢献したという。2015年の現代でもシリアから1000万人が脱出・移住したと言われるが、後世どういう評価がされるのだろうか?

本題に戻ると、William Paulは父のナーサリーに入り事業パートナーとなるが、かたわらで1841年に創刊された園芸誌“The Gardeners' Chronicle”に記事を書くライター家業もこなし、書き溜めた掲載原稿をまとめたら名著「The rose garden」が誕生し、1848年に第一版が出版された。
1847年に父Adam Paulが亡くなり、ナーサリーは、兄のGreorge PaulとWilliam Paulで引き継いだが、Williamは1860年に独立して自分のナーサリを創り、バラ栽培事業者としての名声を確立していく。
この兄と弟の両ナーサリーは、バラを始めとして新しい品種開発をして、栽培した園芸品種は、“Paul's品種名”として発表した。兄が作ったのか、弟のWilliam Paulが創ったか良く分からないものもあるようだ。

この“Dresden China "と呼ばれたバラは、その後行方が分からなくなり大分時間が経って意外なところから登場した。
再発見したのは英国サーフォークにあるLime Kilnガーデンに住むハンフリー・ブルック(Humphrey Brooke 1914-1988)で、作出されてから半世紀以上もたった1960年のことだった。

(写真)Thomas Humphrey Brooke ( 1914-1988 )


(出典)National Portrait Gallery, London

ハンフリーブルックの前に、Lime Kilnローズ・ガーデンの歴史を説明する必要がある。

 (写真)Lime Kiln Rose Garden


lime kilnは、もともとはサーフォークの古い農家の作業場であり、最後のロシア帝国の駐英大使の未亡人ソフィーベッケンドルフ伯爵夫人(Sophie Benckendorff 1855-1928)が夫の死亡後の翌年の1918年に購入し、レンガの壁に囲まれた中庭が作られ、バラ、イチイ、イトスギなどが植えられた。1928年の彼女の死により手入れがされずに荒れた庭になっていたが、1954年にこのlime kilnは、ソフィーの孫娘ナタリーが相続し、その夫Humphrey Brooke ( 1914‐1988 )とともに庭に手をかけて蘇るようになる。

ハンフリーブルックは、1946年にナタリー(Nathalie Benckendorff)と戦時下のウィーンで出会い、イングランドで結婚した。ハンフリーは、ヨークシャーのヨーロッパで2番目に古い羊毛業の家系で、1968年に王立美術院を退職し妻が相続したサフォークのLime Kilnでバラ栽培を始めた。
彼は、オールドローズを好み、栽培方法は独特で花柄を摘む以外は無駄な枝をカットすることも無く、肥料も水もあげないという自然のままに育てるということをやり、荒れ果てた庭園を蘇らせた。
彼の人生の終りまでに500以上のバラの種類を栽培し、そしてこの庭園を1971年に開放・公開して英国初のバラ園を作ったというから素晴らしい。
オックスフォード大学を優秀な成績で卒業した青年が、老年期にはバラ栽培の第一人者となる生き方も素晴らしい。しかも、常識を覆す栽培法にたどり着きオールドローズをこよなく愛したと言う。

“Dresden China " から “Sophie's Perpetual”へ
1960年にハンフリーブルックは妻が相続したLime Kilnの庭でオールドローズを発見した。
このバラは、1924年にソフィー伯爵夫人が、ジョージポールナーサリーから6種類のバラを購入し、その中に“ドレスデンチャイナ”というバラがあったという記録が残っていた。
“ドレスデンチャイナ”は、1922年までは流通していて、王立園芸協会の会報にジョージポールナーサリーの名前で商品紹介がされていたので、ソフィー伯爵夫人の記録は間違いがないだろう。
ポールのナーサリーで売っていたバラというところまではたどり着いたが、1905年に死亡したWilliam Paulが作出したというところまではたどり着かない。

ブルックは、“Dresden China " では1961年にフランスで作出された“Dresden"と誤解されやすく、また、陶磁器と間違えかねないので名前を変えることにした。
Lime Kilnの庭をデザインした妻の祖母Sophie Benckendorffの名前を付け栄誉をたたえることにし、“Sophie's Perpetual”として1972年に現存している園芸店のNotcuttから再デビューして今日に至る。
今では世界で愛されるバラとなり、華麗なハイブリッド・ティーのカウンターカルチャーとして存在感を持っている。

(写真)ドレスデン(Dresden)
 
(出典)ドレスデン(Dresden)

1988年ハンフリーブルックの死後、庭は荒廃し1990年代新しい所有者が元の状態に戻す努力をしたが完全に復旧していないという。

(写真)Sophie's Perpetualの花


ソフィーズ・パーペチュアル(Sophie's Perpetual)
・カテゴリー:オールドローズ 
・系統:ハイブリッド・チャイナ
・作出:1905年以前 英国、PAUL, WILLIAM (1822–1905)?
・花 :中輪、カップ形、四季咲き
・丈 :細い枝がシュラブ状に繁茂する、樹高は90㎝程度

コメント

メキシカン・スイートハーブ リッピア・ドウルシス(Lippia dulcis)の花

2015-10-02 06:58:14 | その他のハーブ
パラグアイ・スイートハーブ(Paraguayan sweet herb)と呼ばれる南米パラグアイ原産のステビア(Stevia rebaudiana)を採りあげたので、中米メキシコ原産のアステカ・スイートハーブ(Aztec sweet herb)、或いは、メキシカン・スイートハーブと呼ばれるリッピアを書いてみようと思う。

(写真)リッピア・ドウルシス(Lippia dulcis)の花


ステビアは砂糖の200~300倍の甘味といわれるが、メキシコ原産のリッピア・ドウルシス(Lippia dulcis)は1000倍の甘さといわれる。

リッピア・ドウルシスはどんな植物かといえば、>
草丈10~20cm程度で地表を這うように生育し、乾燥地を好むというのでメキシコに適した特質を持っている。
開花期は夏から秋なのでまさにシーズン最中であり、松ボックリのような花序の上部に小さな白い花が咲いていている。
葉は対生で1枚の1/5程度をかじってみると、化学物質のような甘みを感じたステビアとは異なり、砂糖に近い甘さを感じる。
鉢とかハンギングで育てるのに適しており、日当たりが良い軒下に下げ、伸びた枝15cmぐらいの長さでカットしてあげると良い。
耐寒性が極めて弱いので冬場は0℃以上のところで管理する。これを忘れて車庫の屋根下で管理したら何度か凍死させてしまった。
ということで、メキシカン・スイートハーブでは甘い思い出ではなく、苦い思い出だけが残っている。

天然の甘味料がブームになっているようだが
ヨーロッパから中国西部までのユーラシア原産のカンゾウ(甘草)、中国桂林地方の高地に自生するウリ科植物の果実ラカンカ(羅漢果)、日本の中部地方の林に成育する落葉低木のアマチャ(甘茶)の葉、南アメリカパラグアイ原産のステビアなど世界の各地に天然甘味料の植物が存在し、今ではステビアは天然甘味料の代表的存在になっている。

メキシカン・スイートハーブ、リッピア・ドウルシスがこの天然甘味料の仲間としてまだ評価されていないところがあるが、科学的に甘み成分の特定化がされたのが1985年と遅くまだ分からないことがあり、且つ樟脳が含まれているため忌避されているのだろう。
一方のステビアの甘み成分が特定化されたのが1931年で、1971年には製品化されておりメキシカン・スイートハーブリッピアとのスピードの違いが歴然としてある。

メキシカン・スイートハーブの歴史
1985年にシカゴのイリノイ大学で熱帯植物から抗がん剤を見つける研究開発していたCesar M. CompadreとA. Douglas Kinghornによってリッピア・ドウルシス(Lippia dulcis)の甘み成分が特定化され、この砂糖の1000倍もある甘み成分に“hernandulcin”と名付けた。
いわばこれは、hernand +dulcis であり、“hernand”は、1570年代にフィリップ二世の命でメキシコの植物資源調査をしたスペインの医師・植物学者エルナンデス(Hernandez,Francisco de Toledo 1514-1587)を表している。

(写真)Hernandez,Francisco de Toledo


アステカ語で“Tzonpelic xihuitl”と言われる甘いハーブをヨーロッパ人で最初に記述したのはこのエルナンデスと言われる。
彼は、1572年から1577年までにメキシコや中央アメリカを探検し、メキシコシティで2500種の標本などを正確なイラストと特徴を記述した新世界メキシコの初の動植物を説明する原稿を作った。
この中にメキシカン・スイートハーブの記述があったはずだが、その原稿すべては、1671年の火災で焼失したので、エルナンデスの正しい成果が把握できないことになってしまった。

(写真)Rerum medicarum Novae Hispaniae thesaurus, seu, Plantarum animalium mineralium Mexicanorum historia

※エルナンデスの原稿コピーを元に1651年にローマで出版された版
全頁検索はこちら (右ページの上でクリックするとページがめくられます)

エルナンデスは、パイナップル、トウモロコシ、ココア、唐辛子、チョウセンアサガオ、パッションフルーツ、タバコなどの新しい種を発見したが、その証拠となる原稿はない。もし残っていたならば、メキシコの植物誌の歴史を大きく塗り替えたことだろう。

【参考】エルナンデスの探検隊にご興味があれば、下記をお読みください。
1.No33:セッセ探検隊①:偶然から始ったメキシコ植物探検隊

2.No32:カルロス三世とマドリッド王立ガーデン・植物園

3.No31:スペインの絶頂期にメキシコを探検したエルナンデス

(写真)リッピア・ドウルシス(Lippia dulcis)の葉


メキシカン・スイートハーブ、メキシカン・リッピア
・クマツヅラ科イワダレソウ属の耐寒性がない多年草。
・学名はLippia dulcis Trevir.  1826年にTreviranus, Ludolf Christian (1779-1864)によって命名された。英名は Aztec sweet herbまたはmexican lippia。
・属名のLippia(和名イワダレソウ属)は、パリ生まれのイタリアの植物学者リッピ(Auguste.Lippi,1678-1701)の名にちなむ。この属の植物は約90種あり、南北アメリカ、アフリカに分布する。多くは低木だが、わずかに宿根草も含む。葉は2または3枚で対生または輪生。花は小さく細い花梗の上に頭状または穂状について一見小さなランタナのように見える。
・原産地はメキシコ・グアテマラなどの中米。
・耐寒性がないので、冬場は霜よけをする。
・草丈10㎝程度で茎が地面をはって広がる。繁殖力旺盛。
・開花期は6~9月で松かさ状の花序に白い小さな花が咲く。
・葉にさわやかな香り、ステビアを上回り蔗糖の1000倍の甘味がある。樟脳成分を含むようなので継続使用には注意が必要。香りを楽しむハーブとして活用。
・日当たりから半日陰で栽培。乾燥気味の土壌を好む。但し、夏場は過度の乾燥に注意。
・冬場は、耐寒性がないので腐葉土で根を覆い軒下か、室内に取り込む。

コメント (1)