(2月12日、Seacliff area)
(薄いピンクの木瓜の花)
山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」。
印象深いシーンが2つー。
この映画を見たのは2002年か2003年だが、今日までずっと頭のどこかに残っている。
物語の「起承転結」で言えば、「起」の部分。
夜、清兵衛が内職の虫籠作りに精を出している。
傍らに娘がいる。論語を諳んじながら、縫い物をしている。
茅野: おどっさん、縫い物は上手になれば、着物を作って銭が稼げる、、
でも、女が学問をして何の役に立つだべ、、
清兵衛: 、、、学問は縫い物みてぃに銭にはならねえ、、けんど、自分の頭でものを考えることができるようになる、、
考える力ができる、、それは男でも女でも大切なことだ、、
茅野(長女)と以登(次女)役の子役の自然な演技、ほのかな行灯の明かり、囲炉裏端、そして、このセリフー。
ぞっこん惚れました。。
もう一つ、物語の「結」の部分。
余吾善右衛門との対決。
これは、見応えたっぷりでした。
余吾役の田中 ?が凄い演技。
前衛舞踊家らしいが、並の役者は遠く及ばぬ演技力。
たまげた。。
あそこのシーンは、山田監督がたっぷり演出したのだろうか。。
それとも、、田中さんの独断場?
「起」の部分は、たまらく知的。
「結」の部分は、血の匂い。
どちらも人間の世界。
その対照が、映画のメリハリを作っており、流石、山田洋次。
時間をかけて丁寧に作っている。
(物語の「承」と「転」も、それなりに良かったが)