天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

県北へ・・・

2024年04月06日 17時58分46秒 | 日記
 昨日は、友達と出掛ける予定でした。
 別の所に行くつもりでしたが、
 県央部よりも県北の方が、天気が良いと言う人がいましたし、
 西行桜が咲いているとも言いますので、急遽行先を変更して、
 県北の那珂川町に行きました。

 那珂川町にはカタクリ山があって、何度か行った事があります。
 季節的には、丁度良い頃だと思いましたが、
 まだ花弁が開いている花が少なく、
 開いている花も余り綺麗ではありませんでした。

 その分、水芭蕉が綺麗でした。
 僕は、これまで余り綺麗な水芭蕉を見た事ありませんでしたが、
 白く初々しい感じで、緑に映えて綺麗でした。
 そして、ショウジョウバカマが沢山咲いていました。
 これも可憐な花で、綺麗でした。

 そこから、美味しい蕎麦を食べて、西行桜を見に行きました。
 西行桜は、光丸山法輪寺にあるシダレザクラです。
 能の演目に「西行桜」がありますが、これとは関係ありません。
 法輪寺は、神仏混淆の寺として有名です。
 平安時代末期の歌人西行法師が、東北に向かう途中に立ち寄り、
 「盛りには などか若葉は 今とても 心ひかるる 糸桜かな」と
 詠んだと伝えられていて、それで西行桜と言われています。
 西行が立ち寄ったのは保延年間(1130年代)との事ですので、
 かれこれ900年前になります。
 今、西行桜と呼ばれる木は、ひこばえと案内に書いてありました。
 老木なので、近年は咲かせる花の数が少なくなってきたことから、
 去年、周辺の土壌に肥料をまぜこむなどした結果、
 今年は例年より多くの花が咲いているということです。

 法輪寺の門には、西行桜が咲いている旨の貼り紙もあり、
 境内も色々な飾りがあって、縁日のような感じもしました。
 普段は大天狗の前にはガラス戸があるのですが、
 これも開け放されていました。
 肝心の西行桜ですが、正に満開でした。
 ただ、写真を撮ったのですが、
 雲が厚くてどうも余り綺麗ではありませんでした。
 その辺は僕の腕なのでしょう。
 と言う訳で、余り出来は良くありませんが、
 一応写真をアップしましたので、宜しければご覧ください。
 https://photozou.jp/photo/album/2882708

 ここのところ、休みが多く心苦しいのですが、
 明日も所用のため、日記等を休ませて頂きますので、
 お含み置き下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川勝平太静岡県知事・・・ | トップ | 昨日は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事