天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

クジラとシャチ・・・

2012年11月26日 22時58分12秒 | 日記
 昨夜、某国営放送のBS番組でクジラとシャチの戦いの番組を見ていました。
 北アメリカ沖のアリューシャン列島を舞台に、戦いが繰り広げられます。
 クジラは、子どもを出産後、子クジラと共に、
 餌となるオキアミが大量に発生するベーリング海を目指します。
 これを狙って、シャチの群れが待ち構えています。
 シャチの狙いは子クジラです。
 シャチはチームプレーで、親と子を離れさせ、
 子クジラを窒息させるために交代しながら上から押えこみます。
 子クジラが死ねば、シャチの餌になりますし、
 その死骸が海岸に流れ着けば、陸上のヒグマの餌にもなります。
 番組では子クジラの半数は、シャチの餌食になると説明していました。

 母クジラの中には、自分の子の下に入り、シャチに窒息させないように防ぐのもいます。
 これをまたシャチが体当たりで引き離そうとします。
 見ていて熱中してしまいました。
 シャチは仕留めた獲物を、自分達のグループだけでなく、
 他のグループのシャチにも分け与えます。
 シャチのチームワークとその戦術の意思の伝達はどうしているのでしょうか?

 番組では、コククジラの子をザトウクジラが救い出す場面もありました。
 クジラは、オットセイがシャチから襲われるのを守る事もあるそうです。
 どのような精神構造になっているのでしょうね?

 とにかく、高い知能を生かした戦術を駆使するクジラとシャチの壮絶な戦いを、
 海上はもとより、海中、空、陸上から立体的に撮影していました。
 久しぶりに感動できる番組でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休最終日・・・ | トップ | 脱原発・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事