天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

花巡り・・・

2024年04月10日 19時17分08秒 | 日記
 昨日は、春の嵐のような一日でした。
 しかし、今日は快晴でした。
 ゴミ収集の当番だった事もあり、少し早く起きました。
 特に用事もなかったので、
 先週行けなかった大柿花山に行こうかと思い付きました。

 大柿花山に行く前に、道順で金崎の桜堤に寄って行きました。
 この桜堤は、
 1925年(大正14年)に当時の皇太子(昭和天皇)のご成婚を記念して、
 地域の青年団の人々によって植えられたものです。
 丁度満開の感じでした。
 のんびり桜堤の上を歩きました。

 そして、大柿花山に行きました。
 大柿花山は旧都賀町(現栃木市)にある、私設の植物園です。
 藤原秀郷が938年頃築城した山城の布袋ヶ岡城の跡を利用して、
 1998年(平成10年)4月にオープンしました。
 長年改良を加えて開発した花や、
 自生の花木、野草などを見ることができます。
 HPを見ると、
 日本でもトップクラスのワイルドな植物園と書いてありますが、
 よく整備された平坦な歩道を歩くような植物園ではなく、
 山の斜面をそのまま活用して作られた「自然植物園」という感じで、
 気軽なトレッキング・コースとしても利用できます。
 大柿花山の桜は少し遅い感じがしましたが、
 桜以外の花もツツジや石楠花なども咲き出していて、綺麗でした。
 歩きながら、写真を撮っていたら、園主大出昌男氏に会いました。

 大柿花山の近くの美味しい蕎麦屋に行こうと思ったのですが、
 生憎休日でした。
 どうしようと思ったのですが、
 近くにカタクリが咲いている所があるので、そこに寄りました。
 しかし、さすがにカタクリはほとんど終わっている感じでした。

 近くにやはり桜の名所の都賀の里があるのを思い出しました。
 そこには、うどんを食べられる施設があります。
 そのうどん屋に行ったら、混んでいました。
 少し待つかも知れないとは言われたのですが、
 他の場所を探すのも面倒なので、待つことにしました。
 結局1時間ほど待たされましたが、
 美味しい、うどんと蕎麦の合い盛を食べました。
 1時間待たされれば、何を食べても美味しいのかも知れませんが。
 その後、都賀の里の桜を見て歩きました。
 やはり満開を過ぎた感じで、花びらが舞っていました。

 今日の写真をアップしましたので、宜しければご覧ください。
 https://photozou.jp/photo/album/2882708


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちょう」か「まち」か・・・ | トップ | 花巡り余話・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事