多文化共生なTOYAMA

多文化共生とは永続的なココロの営み

「書き初め」が人気 霧島市で国際交流のつどい

2011-01-21 09:26:06 | 多文化共生
(以下、南日本新聞から転載)
==============================================
「書き初め」が人気 霧島市で国際交流のつどい
(2011 01/21 06:30)

「外国人」の記事をお探しですか?最新関連記事が 13 件 あります。
書き初めに挑戦する参加者=霧島市隼人の日当山地区公民館
 霧島市在住の外国人13 件と市民が交流する「国際交流のつどい~世界の味ランチ」が16日、同市隼人の日当山地区公民館であった。参加者約100人は餅つきや書き初め、茶道など日本の文化に触れたほか、持ち寄った各国の料理に舌鼓を打った。
 霧島警察署管内国際化対策協議会、市国際交流協会が開き4回目。イギリス、ベトナム、アメリカ、中国など10カ国・地域の30人が参加した。
 外国人13 件には書き初めが人気。筆の運びに苦労しながら「希望」「夢」などの字を書き上げた。昼食はスリランカ風コロッケ、パキスタンのカレーなど国際色豊かな料理、日本の正月料理が並んだ。
 ベトナムから鹿児島高専に留学中のゴー・フィー・クーさん(21)は「書き初めは初体験。知っている字でも、筆で書くのは難しい」と話した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿