多文化共生なTOYAMA

多文化共生とは永続的なココロの営み

三菱商事、女性登用支援に専門室設置 育児・介護などきめ細かく対応

2014-09-30 13:18:48 | ダイバーシティ
(以下、SankeiBizから転載)
=======================================
三菱商事、女性登用支援に専門室設置 育児・介護などきめ細かく対応
2014.9.30 06:11

 女性の積極的な登用に向け、三菱商事が人事部内に「女性活躍・ダイバーシティ室」を10月1日に設置することが29日、分かった。大手商社は事業の軸足を貿易から世界各国での事業投資にシフトする中、女性総合職が家族を連れて海外赴任するケースが増えており、育児や介護などでこれまで以上にきめ細かい支援策が必要だと判断し、専門部署を設けることにした。

 室長には、子育て経験のある女性総合職1期生の泰田美賀子氏を起用し、5人の選任スタッフで始動。子育て支援策などの内容を実態に即した運用に見直したり、在宅勤務など幅広い働き方の可能性を探るほか、家族の海外勤務で退職した後、復職を希望する元社員を対象とした研修制度などの検討を担う。

 また、女性総合職が子供と一緒に海外へ赴任するケースがここ数年でシンガポールなど4件あったことから、育児に関する海外の情報なども収集。留学生や外国籍社員、世界的な事業展開を担当する将来の幹部候補生の育成など人材の多様化についても同室で対応策を検討する。

 同社は2020年度までに女性管理職の比率を現在の約7.1%から10%超に高める目標を掲げている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿