多文化共生なTOYAMA

多文化共生とは永続的なココロの営み

トヨタ名古屋にデモ行進 「労働者使い捨て許すな」

2008-12-24 07:24:57 | 多文化共生
(以下、47NEWSから転載)
============================================
トヨタ名古屋にデモ行進 「労働者使い捨て許すな」

 労働者の使い捨てはやめろ-。製造業の業績悪化で契約を打ち切られた労働者らが23日、愛知県の労働組合員らと一緒に、トヨタ自動車の名古屋オフィスが入る名古屋駅前のビル周辺をデモ行進し、雇用確保や生活の安定などを訴えた。

 デモには外国人労働者も含む約200人が参加。冷たい風の中、「クビ切るな!生きさせろ!」などと書かれた横断幕やのぼりを掲げ同駅近くの公園を出発。「細切れ派遣は許さないぞ」と大声で叫び、同ビルに向け約30分間行進した。

 今年4月から約半年間、トヨタの主要グループ会社、豊田自動織機の工場で期間従業員として働いていたという男性(31)は「入社3カ月後に契約の打ち切りが通知された。こんなに早く切られ、仕事は何も身に付かなかった」と怒りをあらわにした。

 また、トヨタの正社員である60代の労働組合員は「トヨタのような大企業は社会的な責任は大きく、非正規でも雇用を守り、世界に宣伝してほしい」と話した。
2008/12/23 17:02 【共同通信】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿