たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

わかりやすい話は多分正確じゃない

2011-12-30 14:58:31 | 社会
ネットで話題になっていたNTTコミュニケーションズで出世する方法という文。中の人だとの事ですが,本当なんだろうか?。本当だったら,こういうこと書いて何もいわれないのだろうか?。

社名が実名なので話題になってるのか,書いてることはそんなに驚く内容でもなく,根回しが大事という話。まぁ件の会社の内情は良く知らないのですが;-p,大企業ではありがちな話です(苦笑)。わたしが知ってる大企業の人達も,心当たりがあるみたいな事を書いてました。でもふと思ったのですが,実際に社会人で似たような性質の組織にいる人達は「そうだよね」と思うのでしょうが,外にいる学生とかがこれを真に受けると,それは間違いなんじゃないか?という気がします。

というのは,確かに根回しとか人間関係が,要因になることはあるから,「そうだよね」と思うのでしょうが,それだけじゃないからです。でも外の学生とかは,この組織は根回しとか人の構成の把握をやると出世できるんだ…と思ってしまうかも知れません。そういうタイトルだし。それは多分違います。

こういうのは他の仕事も一通り良くできて,それでも出世する人としない人に差が出たら,そういう部分の違いでしょう,くらいの意味しかないのではないでしょうか?。わたしの感覚だと,出世する人はそれなりに仕事ができる人です。もっと書くと,上の人間が細い指示をしなくても,結果をきちんと出してくる人間,こういう人間が出世します。望まれる結果は,立場や職位で変わるので,若いときは出世していても,上になったらダメになる人もいますが。

指示をしなくても結果を出すのが好まれるのは当たり前の事のように思いますが,もしかしたら部下を叱咤するのが好きとか自分で全部案件を回すのが好きなトップがいる組織は,そういう人は嫌われるかも知れません。まぁでもそういう組織というのは小さい組織か,創業者とかが頑張ってる会社とかそういうのでしょう。

ちなみに会社の人間関係とかは,確かに会社によって違います。合併をした会社とかは,どっちの出身か?とかが影響するとかいう話もあるので,独自のものがあり,それが外から来た人からは奇異に見えるかも知れません。でも事前調整が重要というのは,大きな組織ではある程度当たり前で,それが不要というのは,平場で話しても結論が出るような小さい組織か,意志決定者が明確であるような組織でしょう。大きな組織になれてる方からすると,小さな組織ならともかく大きな組織でそれが出来るのは凄いなぁとか思います。

話がそれましたが,要はこういう話は中から見たら正しくても外から見た人が真に受けると多分嘘になる,そういうことって結構あるだろうな,と思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過渡期のお約束 | トップ | リア充なんて都市伝説ですから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事