たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

岡田斗司夫氏はグルになりたいんじゃないか?

2007-10-28 19:42:28 | 所感
最近ネットで騒ぎになっている岡田斗司夫氏の件は,いまさら説明するまでも無いのですが,後日読むときのためにちょっとだけ書いておくと,50キロというダイエットに成功した岡田氏は,その方法をレコーディングダイエットと称して本を書き大ヒットしてるそうです(ちなみにその方法の一部は旧来からある方法を含んでいます)。その手法を参考にしてはじめた「いいめもダイエット」というサービスに対して,クレームをつけたことにより,クレームをつけた岡田氏がたたかれるという事態になってます。
それに対しての岡田氏自身の弁が発表されました。内容については,引用すると全文しなくてはいけないので,しません。興味があればリンク先を読んでください。
さて,もともとこの話,私ははじめに聞いたときは,単に岡田氏の名前を無断で使用したことによりクレームをつけたのかな…と思ってました。確かにサービスのアイディアに新規性がなくても,岡田氏個人の名前を無断で挙げれば,それに対して何らかの責任が生じてしまうので,辞めて欲しいというのはありでしょう。ところが岡田氏の弁明を読んでいると,どうもそれだけでは無いように読めてきます。
岡田氏が述べているのは,おそらく「自分が言っていることが間違って伝わることが困る」ということでしょう。記録をとってダイエットをすることは「行動修正法」という既存の手法ですが,レコーディングダイエットという名称を岡田氏が命名したのかどうかは私は知りません。しかし岡田氏はレコーディングダイエットの本質は単に記録をつけることだけではないと言っていて,それだけが伝わったりするのが良くないと。もちろんダイエットというものの性格上,間違ったやり方で健康を害する可能性もあるのでそれを危惧するのはわかります。しかし,岡田氏は間違った伝わり方をして「効果が無い」と思われるのも嫌なようです。
ここまでの流れと,あと濱野氏の「情報環境」を読んでいて,「あぁ,岡田氏はグルになりたいんだなぁ」と思いました。ここでいうグルとはコンピュータの達人のグルではなくて,宗教指導者のことです。もっと書くと,なりたいのは教祖かも知れません。
ちょっと書きすぎな感もありますが,誤解が無いように書くと,わたしは「宗教=怪しい」とは考えない人間です。「宗教」にはいいものもあるし,間違って暴走するのもあると思ってるので,宗教自体で良し悪しはわからないし,指導者になりたいことが,怪しいとは思いません。自分の教えを正しく理解して実践して欲しいというのは,対象が広くなれば宗教色が強まります。
さて岡田氏の「いつまでもデブと思うなよ」をわたしは読んでない(目次程度の立ち読みのみ)ので,誤解があるのかもしれませんが,一応,「ぼくたちの洗脳社会」と「フロン」は面白く読みました。デブ…は単なるダイエット本かと思って必要ない自分は読んでないのですが,先日サイエンスサイトークの岡田氏の回を聞いていて,ダイエットの話から,人の価値観の話とかに言ってるのを聞いて,やっぱりこの人は何かミームを撒こうとしてるのだなぁ…と感じました。
「洗脳社会…」は細かい内容はもう忘れましたが,ミームが世界を動かしている様なことを書いてる本だったと思いますし,その後のフロンは男女関係の新しいあり方を提唱してる本でした。フロンを読んだときに,なんかヒッピーカルチャーみたいな考え方を提唱するなぁ…と思ったのです。あれは一種,恋愛と結婚を切り離しましょうという提唱で,確かにあそこで言われたことは,現在壊れている家庭では何かのヒントになるものの,社会全体をそちらに持っていくのにはわたしは無理があると感じました。いや,あれはなんか強者に恋愛が集中するモデルではないか?とも思い…,まぁいいやあんまり書くと下世話になるので止めておきますが(^^;)。まぁあの話を聞いて,それを信じて実践して,成功して「岡田氏はすごい」と思った人は,そんなにいたのかな?という感じでした。
さて,わたしは過去に結構宗教のことに興味を持っていろいろ調べたことがあります。そして10年位前に思っていたことは,宗教を興すには何か大きな奇跡をひとつ起こすのが良い…と言うことです。この考え自体を今でもあってるとは思いませんが,そういうことを若い頃は思ってました。ここでいう奇跡は,人を救済することであれば,なおよいです。フロンで苦しんでいる夫婦を救うことが出来たかはわかりませんが,今回はダイエットです。ダイエットは困っている人がたくさんいます。そしてまず本人が50キロのダイエットという奇跡を起こしてます。彼の言うとおりにやって同じように成功する人がたくさん出てくれば,もしかしたら,岡田氏を信仰する人が出てくるかもしれません。
いやもちろんそんなことを書くと,すべてのダイエット本の著者はグルになりたいのか?ってことになります。まぁそうでもないでしょう。もちろん,これはわたしの漠然とした印象です。間違ってる可能性のほうが高いでしょう。でも,ダイエットの話ということよりも,自分の言ってることを正確に読み取って欲しいという意欲や,ダイエットのみならず人間関係…というより自己イメージの方か?そういうもののあり方へ話を展開するのであれば,やっぱり何かそういうメッセージを人々に埋め込みたい…という意欲を感じます。
まぁもともとありがちな,自己顕示欲とか,話を大きくしすぎるとか,セカイ系みたいな話かもしれませんけどね。
そういうことを感じました。もっとも本人が自覚的にはそう思って無いだろうなぁ…とも思います。だから否定されても,そうですね,としか言えません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする