たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

おっぱいとNHK

2007-01-05 09:15:48 | 社会
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

さて…。

今年早々はおっぱいといえばNHK,紅白(笑)。とはいえ,わたしは紅白は最初の方をちょっとみて止めてしまったので,じつはみてません。何時頃やっていたのかも良くわかってません。

で,ネットで話題になっていたので,どこかにないかなぁ…とYouTubeで探したりしたらありましたと。要は本物と見間違うようなおっぱいの形のボディースーツをつけて出たと。「全裸」という表現もモロじゃなくてキノコ型の前張りしてましたが…。
このニュースとネット上の画像を観て思ったのは,一つは本物と見間違うようなものであれ,偽物であるか本物であるかは重要なのか?(偽物ならいいのか?)ということ,もう一つはNHKとか紅白の在り方のことです。

前者については一つは性器についてはとりあえず置いておくにして,おっぱいは男性なら良くて女性ならダメっていうのも突き詰めるとなぜ?…って気がしないでもない。女性のおっぱいでストッキングの様なボディースーツならば形は本物だろうし,あと乳首さえ見えなければいいという表現も時々あるけど,あれも一体なんなんだろうか?…と。女性からしたらおっぱいをいかがわしいものの様に扱ったり恥ずかしがったりしてるのってどう見えるのでしょう?。
女性には体についてるものだし,はずかしいも何もないと思うけど。女性自身も男性の前では恥ずかしがって隠したりしますが,親しくなって一緒に暮したりしてると,そういうこともしなくなり堂々と曝して歩いていたりするのにわたしは好感を感じたりします(笑)。
まぁそれを言い出すと性器もそうじゃないか?…とか言う話になりますが,性器は排出物を出すところに近い…というのもあるので別の意味であまり表に出すものじゃない…という気はします。あと男性の場合性的興奮が外見に出る場所でもあるし…。心が外見に出るところだから隠すべき…というのであれば,それはそれでわかりやすいのですが…。

…というのが一つ。
後者については,NHK自身は謝罪していて組織としては「知らなかった」ってことになってますが,一方でNHKも込みでやっていたのでは?…という意見もあります。わたしも組織としては知らなかったにしても,ある程度はハプニングが起きることを許容してるのでは?と思ってます。紅白には紅白であることやNHKであることをコケにした演出をする人達が必ず毎年出ますし。
それでNHKが知らないというのはちょっとずるいと思うし,これで出入り禁止とかになると,いいように利用されたのだなぁ…と思ったりもしますが。
まぁ紅白というのはやっぱり普通の歌番組とは違い,スポーツでもドラマでもない文化ものの番組で,国民の半分近くの視聴を狙うわけですからいろいろと無理があるわけです。そもそも文化というのは世代の違いがあってこそ成り立つのに。過去にもいろいろと苦労してるなぁと思ったこともあります。時間帯で若い人と年寄りをわけたこともあるし,いろいろと選曲とか演出を勝てます。
現在は若い人と年寄りを混ぜてますし,あと過去のヒット曲をあえて持ってきたり,いろいろと工夫をしてる。そういう中でNHKを固い曲と嫌う人とそれを好ましいと思う人達がいて,その双方にある程度の安心と刺激を同時に与えるってことを考えると,NHKがNHKをネタにするという演出を外部に中でやらせる…っていうのも一つの手だと思うのです。

というわけで,まぁわたし的には内容はともかくある程度のハプニングは起きることを読んでいたのではないか?…と思ってます。だいたいリハをやっていて,リハ通りにやらなくても問題にしてない…っていう時点で,何のためのリハ?(まぁ時間あわせとかでしょうけど…)って気はしますし。
世間的にはNHKは固いと思われてるようですが,わたしはむしろ一番過激な局だと思っていて,そこが好きなところでもあります。民放は過激というより単に慢性的に刺激を求めてメリハリがないし,一方でスポンサーには逆らえないし。NHKが固いと思われてるのは単にNHKのシタタカさなのですよね。今年も結局釣られた人が多かったのだなぁ…と:-p。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする