めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

栂池自然園散策/素敵な森のHOTEL 2014・8・22

2014年08月25日 13時42分04秒 | 家族との旅

栂池自然園で秋みつけた 

 

2014年8月22日(金)

夏休みの二日間を 白馬山麓で過ごす予定をたて 楽しみに 

5:30am タリー君の姿が見えない ヴェランダの窓が20㎝ほど開いている

今までタリー君が自分で開けたことは無いけど・・・サラワレタカ・・・マサカ・・・

 

もう一度部屋を見る ヴェランダで名前を呼ぶ・・・みゃ~ みゅあ~ 聞えたような・・・???

蝉の大合唱にかき消され 定かには聞き取れない

ナンデ こんな大事な日に居なくなるの~

電車もホテルも予約済みなのに・・・焦る あせる アセル

もう一度ヴェランダで 大好物の鰹節の袋を振り回して タリー タリー

両隣も夏休みで留守のよう

 

前々日から蓼科高原カントリークラブでゴルフを楽しんでいた

ダダ君と白馬駅で11:28分に待ち合わせの約束 とりあえず電話する

チャペ 「どうしよう・・・タリーがいないの 」

ダダ君 「大丈夫だよ 来れば・・・」

 

    

バタバタと支度をして 7:54am 立川駅からあずさ3号に乗車 11:28am白馬駅着

今日は栂池ロープウエイに向かい 栂池自然園に・・・

 

栂池ビジターセンター

四季折々の花の解説や 近隣の山々の模型が展示され ボタンを押すと ランプが点灯

 

トリカブトの花は真盛り 

殆どの夏の花は既に終わり ナナカマドや白樺が少しづつ色づいて

 

        

快晴なら 乗鞍岳・小蓮華山・白馬岳の絶景が見えるはず・・・今日は雲のなか

(小さい写真はクリックシテネ)

 

池塘の周りにも秋の気配 

栂池ヒュッテの前から 木道を歩いて 夏の終わりの空気を胸いっぱいに

何となく口数が少ない・・・二人とも心の中はタリーのことでいっぱい 

 

     

東京も蒸し暑い日が続いていたけど 

白馬駅に降りると ジリジリ射すような暑さ

1850mのここは爽やか別天地だが さっきまでの青空は厚い雲に隠れ

大粒の雨と 遠くで雷鳴が・・・山の天気はきまぐれ

 

アマドコロの実かな

 

栂池ヒュッテと成城大ヒュッテ ソフトクリームが美味しい 

 

栂池ヒュッテ

 

帰りもロープウエイEVeで

 

3:00pm

イングリッシュガーデンの素敵なホテル シェラリゾート白馬

 

 

ホテル玄関前と 駐車場からのアプローチ

 

     

ゆったりした間取り ジグザグに配置された部屋の作りは 隣の気配を感じさせない

(小さい写真はクリックしてね)

 

   

3万坪の敷地に広がるリゾートホテル

最近の自慢は古民家を移築した 湯元かけ流し温泉 すべてが素晴らしい

山の中に広がるリラックス空間だが 夕食時

「熊の姿を確認しました 建物から出ないようお願いいたします」

の館内放送がながれ 近くでバクチクを鳴らし熊を追い払う

本来は熊さんのテレトリーなのにねぇ~

 

 

 

 

  ポップコーン製造機 こんな遊び心も・・・

 

お洒落なホテルだけど遊び心イッパイ

オジサン 「綿菓子できたよ~ モロコシも焼けたよ~」

 

館内の至る所に さりげなく配置された 温&冷のドリンク類

遊び疲れ小腹が空いたら 卵かけご飯にチマキ・冷やしトマト・ 塩麹きゅうり・・・

大人にはワイン・・・宿泊客に用意された心憎い気配り

 すべて無料 

 

       

       

夕食17:45 

 四季のコース

スパークリングワイン  桔梗が原産赤ワイン

くぬぎ鱒の自家製スモーク グレッグ添え

白桃の冷た~いクリームスープ

きのこの形の焼きたてパン

真鯛のポワレ 枝豆のシガー&レンズ豆のサラダにハーブを添えて

イベリコロース豚 タブナードとバジル風味 ピカントソースで

シェラリゾート特製デザートと紅茶

 

心のこもった “おもてなし” を受け 心から満足を味わう至福の時間・・・

だけど・・・

やはり タリーのことが気がかり

ドアーチャイムが鳴っただけで パニックになる小心 (いつも 何回も同じ)

毎日 金網越しに雀を眺め 虫を追っていた・・・

一歩もヴェランダに踏み出したことのない タリーが何処にも居ない

 

翌日 朝食をすませ 八方尾根散策の予定を取りやめ 東京に向けひた走る

 

 チャペ 「タリー君 ただいま~ 居るかな~」

タリー 「ミャー ニャア~」

お気に入りの出窓で くつろいでいました

リビングには蝉の死骸が一匹・・・

 

薄汚れた身体をタオルで拭いて いつものタリー君に 

何かのひょうしで出たヴェランダ 植木鉢の土を掘り返し

転げまわり 蝉をつかんでは離し またつかむ・・・

嬉々として遊ぶタリーの本来の姿が・・・

 

素直で可愛く 綺麗な毛並み チョットやんちゃだけど すご~く甘えん坊

 おおむね手のかからないタリー君 チャペのエゴが育てたタリー君が帰っていた

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳凰三山/2014・8月1~3日 | トップ | パノラマロード縦走/燕岳・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栂池・・ (ハチロク)
2014-08-30 20:08:48
シェラリゾート白馬・・素敵ですね!!
+タリー君も無事で何よりでした。
チャペさんのバイタリティーが何処からくるのか今もって疑問+うらやましいです。
今度はぜひ白馬三山縦走へ!
そのときは(足手まといのカミさんも)ご一緒させてください。
返信する
コメントありがとうございます♪ (めんごチャペ)
2014-08-31 20:12:16
チャペはお蔭さまで今まで大きな病気もせず、毎年の健康診断も優良児です。

年齢なりの悩みもありますが、それを上回る家族の愛情と、アルコの存在はチャペの元気の源です。

山登り・ゴルフ・スキー等の楽しい趣味と、チャペはまだ仕事をしており、責任をもった仕事をなければと思う心のバランスが取れている間は元気だと思います。

体の元気が心の元気!
奥さまとご一緒に是非山歩きしましょう。

シェラリゾート白馬は、サービス業を徹底したホテルです。気取らずほ~っと出来る素敵な場所です。

返信する

コメントを投稿

家族との旅」カテゴリの最新記事