めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

ぴょ子ちゃんお誕生会/2018年6月10日

2018年06月10日 17時00分36秒 | 家族

今年も綺麗に咲いた ぴょ子ちゃんからの贈り物 

 

2018年6月10日(日)

チャペ 「今年のお誕生日 なに食べたい」

ぴょ子 「う~ん 鰻か蟹が食べたい」

チャペ 「じゃあ~蟹にしよう」

(チャペが蟹食べたかった・・・ 

 

6月11日が誕生日だけど 1日早い誕生日を祝う

混雑する新宿駅東口で待合せ エレーベーターで店内へ

梅雨入りした東京は朝から雨・・・

駅から直結したこのお店は 濡れないですむ

 

チャペ 「お好きなコースをどうぞ」

ぴょ子 「じゃぁ~これ」

遠慮してか安価なコースを指さす

チャペ 「そんなんじゃなく 蟹1匹食べようよ」

店員さん 「女性で1匹は無理かもしれません 他にも色々付いてますし…」

ぴょ子 「じゃあ~これとこれ 蟹半匹にします」

『活ズワイ蟹姿茹懐石』 をそれぞれ選ぶ

チャペ 「お誕生日おめでとう」

ぴょ子 「ありがとう」

 

 

次々に運ばれてくる料理にも無口で

モクモクと身をかきだす カニみそと混ぜる

甘酢 辛酢を交互に付けて

チャペ ・ ぴょ子 「美味しいね~

幸せの笑顔が広がる

店内で琴の演奏が始まった

 

ぴょ子 「昨日はマサキが(ぴょ子ちゃんの夫)鰻ご馳走してくれたよ

その前の日は 会社の人がお寿司御馳走してくれた」

ぴょ子ちゃん 愛されているようすに安心する

 

チャペ 「昨日ね 万引き家族 見たよ」

ぴょ子 「え~ 私も昨日見たよ 偶然だね~」

5月のカンヌ国際映画祭で最高賞 《パルムドール》受賞

家族としての日常を保つため 万引きやウソを重ねて生きる

家族と言えるか解らない  家族もどき

つじつま合わせの為か 寄添って生きる彼らには

なぜか思いやりにあふれている 

 

昨今 親や幼い子供を虐待死させる 家族の事件が多い中

この映画は矛盾しているけど 

『家族とは何か』 を考えさせられる部分が・・・

 

 

 

そんなこんなの話をしながら どんどんお腹に納まっていく

最後のデザートまで とても美味しかった

ぴょ子ちゃんご馳走さま 

元気でお誕生日を迎えてくれたおかげです

ありがとう 

 

昨年《母の日》に届いた紫陽花を大きな鉢に移植

今年は昨年の何倍にも成長した 

毎年 母の日に届く花達が ベランダで咲き誇っている

手塩にかける喜びと一緒に届く花達が…

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古ブルー/2018年5月31日 | トップ | うどラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事