めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

沢渡/八島が原湿原 2014・7・20

2014年07月22日 12時32分40秒 | 家族との旅

旧御射山を経て八島が原湿原へ 

湿原には500種以上の花が咲き 老若男女の目を楽しませる

 

霧ヶ峰高原インターチェンジ駐車場

9:30am 車山肩の駐車場は満車 仕方なくその先の駐車場を探してさらに上昇

インターチェンジ駐車場反対側の広大な草原 蛙原(げろっぱら)の南斜面は

上昇気流の豊かなことからグライダーには最適で 発祥の地として知られる  

合流して車山を楽しむダダ君 夏の車山は初めて

目に青葉 鶯にカッコウの鳴き声 日頃の緊張からしばし我を解き放つ 

 

朝は晴れ お昼から雨の予報 あまり遠くまで回れない

霧ヶ峰強清水→沢渡→御射山→八島が原湿原→強清水(バス)

 

沢渡に向かう

鬱蒼とした森 今は流れの無い沢 苔むした岩 壊れた橋 人影の無い径

蝶々深山から少し離れると 静かな山歩きが楽しめる

 

   

シモツケ・ナハシラネソウ・アヤメ・ヤナギラン

 

  

色の濃いニッコウキスゲ 

旧御射山の歴史に想いを馳せつつ 迷子にならない安心感の中に身を置いて

四方を眺め 足許の一輪一草に感動しながら 八島が原湿原に・・・

この景色 この風 この匂いが明日の力に・・・

 

シシウドの大木がアチコチニ

 

 

シシウド  レース編みのような繊細で美しい花綸

ノアザミやイブキトラノオが風に揺れる

 

今年はお揃いの山シャツを着て  

 

八島が原湿原と同じハート型のピンバッジ&車山高原とニッコウキスゲのバッジGET・・・

 

 

 お世話になったプチホテル 

     

     

ステーキお代わりOK&国産ワイン25種類味比べ自由

美味しかったです 

お世話になりました ×10

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山お中道巡り&吉田浅間... | トップ | ニッコウキスゲを訪ねてin車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族との旅」カテゴリの最新記事