めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

富士山お中道巡り&吉田浅間神社2014・7・13

2014年07月14日 13時39分27秒 | 山梨県の山

富士山の寄生火山を探索するアルコ勇姿  

 

 2014年7月13日(日) 

富士山お中道巡りと北口本宮富士浅間神社に行く

梅雨の晴れ間との天気予報に 2400m付近の爽やかな山行を期待して出かけると・・・

(チャペ出てみると ザックを乗せたままバスは駐車場まで下がってしまった

 出だしからズッコケ・・・)

アルコメンバー18名 10名   8名

昭島駅南口6:30am→中央道河口湖IC→富士スバルライン→5合目8:15→

お中道巡り→奥庭11am→浅間神社→山中湖一周→昭島駅

過去には 小御岳神社~須走口六合目~宝永山~大沢~御庭~小御神社

2400mあたりを一周するコースであったが 今は一部だけが通行可

大沢崩 最大幅500m 深さ 150m 毎年平均10屯ダンプ30000万台分の土砂が崩壊

 

 入口より小さな花達が出迎えてくれ 写真を撮りながらゆっくり ゆっくり進む

9:10amこの時間で日差しはなく 今にも降り出しそう・・・

 

     

お中道巡りの花達 期待した白山シャクナゲには会えず・・・

花の開花時期予想は難しいわね~

 

少し風が強くなってきた

 

 下から雲が湧き上がってくる  せり出した見晴らし台より眼下を覗く

 

バックテンいきま~す 

 

ポッポさん持参の三脚を建て集合写真       サントさん

   

 【今日は晴れ】の予報が 富士山五合目の天気予報は雨風に変わり          サントさん

富士山の雄姿も見えず 強風の中軽石を踏んで進む

 

富士山上部  雪崩によって 木々がなぎ倒されて無残な姿に

今年の冬は積雪が多く 比較的傾斜が緩やかな所でも雪崩が起きた  下部

タリーさん「雪の力はすごいね~」 

  

 

富士山寄生火山

 富士山見えないね~

風は強いけどまだ降らない・・・

 

富士山お中道巡り初リーダー さくらさん

「お天気バッチリのはずだったんだけどな~」

  

廃屋や壊れたトイレ等もあった 放置したままでは風に飛ばされるかも 

 

大沢崩れ入口 大沢崩れまで行きたいとの声有るも 今回は時間の都合で入口まで

 

 大沢崩れ 

スバルラインを渡ってやっと会えた白山シャクナゲ

 

奥庭 別名天狗の庭 富士山から天狗が遊びに来ていたと・・・ 

 

 

 奥庭の道は綺麗に整備され 日本庭園のよう 

 

 

晴れていればこの景色が見られたはず 

 

10月初旬には 黄金色に輝く盆栽風唐松の 見事な黄葉が見られる奥庭

今日はこの東屋付近で大雨と強風に見舞われ 急いで雨支度をする 

カメラはしまって早々にバスに引き上げ 車内でお弁当  

 

 

北口本宮富士浅間神社見学

下界は雨のようすもなく 鬱蒼とした森と 苔むした灯篭が長い山道に立ち 歴史を感じさせる

 

  

樹齢何百年か 立派な大鳥居

浅間神社にて

 

神社前の用水路 水の流れが静けさを強調しているよう 

 

樹齢1000年杉の根

 

  

夫婦杉

1本の木が途中別れて2本になり 又1本になっている 

その先また別れて・・・複雑な歴史が有ったのね・・・

綺麗な姿勢で神妙に祈る柚子さん 何をお願いしたの

  

富士山神輿

2013年世界文化遺産に登録された富士山

ガラガラと崩れ続け アチコチニ崩れ止めが設置されてる姿に心が痛むが

遠くから望む 美しい富士山容は 多くの人の心に感動を与え続ける

 

初リーダーさくらさん お疲れ様でございました

女性リーダーならではの心遣い 有難うございました

いろいろな経験を糧にして これからもよろしくぽ願いたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポレポレ行く大岳山/1266m... | トップ | 沢渡/八島が原湿原 2014・7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨県の山」カテゴリの最新記事