京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

大阪 息子がお世話になった町のおいしいお店

2009-03-17 00:20:59 | 家族
この春大学を卒業し、4月から働き始める次男。
職場の近くに、引っ越すことになりました。

2回生からの5年間お世話になった町ともお別れです。

この日、引越用意の手伝いに行った私たち。
もう、ある程度は片付いているかな。。と思っていたけど、
甘かった。。

え。。うそ。。なんにもできてないやん。。

午前中2時間ほど手伝ったら、なんかもう疲れてしまって、
とりあえずお昼御飯にと、
次男お薦めのイタリアンのお店に行ってきました。

安くておいしくて、本格的なイタリアンのお店が近くにあると
聞いていたので、一度行ってみたかったんです。

トラットリア・イ・ポルチーニ

我孫子にある、イタリア人のシェフが作るというとイタリアンのお店です。



店内はいっぱいのお客さん、人気あるんですね~。

まずは、サラダとスープ。
主人と私はサラダ、次男はかぼちゃのポタージュスープを。
いや~、ほんと、おいしい~、ボーノォ



ピザとパスタとリゾットは3人でシェアします。


4種チーズのピッザ
ピザはイタリアから持ってきた石釜で焼かれるとか。。

うすい生地にたっぷりのチーズ、しかも大きい~。
イタリアで食べたピザを思わず思い出してしまいました。



イカのトマトソーススパゲッティー
これも、ソースがとってもおいしいです。



きのこオーロラソースのリゾット。
クリームとトマトを混ぜ合わせたオーロラソースは
やさしいお味で、これまたおいしい~。



デザートは4種類の中から選びます。
ティラミスと、チーズケーキとジェラート。



これもそれぞれに味見をして、もう満足。
これで、一人1100円なんですよ~。
こんなお店が京都にあったら、足繁く通うのになぁ~と思いました。



そのあとは、買い物に。
数日前、自転車を放置自転車として処分されてしまったという次男。
5年間使ってもうぼろぼろの自転車を、お金を出して取りに行くのも。。
と、主人が、思い切って新しい自転車をプレゼント。
やったやん、よかったね~。

そして、部屋の片づけをまたちょっと手伝ってから。。
まだまだ、片づけは終わってないけれど、
今日は、こんなところでお終い。
もう、疲れてしまいました。。


焼肉の昌久園


夕飯には、何回か行ったことのある焼肉屋さん、堺の昌久園へ。
ここは、次男のマンションに来た時、よく行ったお店です。

車で15分位のところにあるのですが、ここも、
もう来ることもなくなるだろうと最後にもう一回。

とってもおいしい焼肉屋さんなんですよ~。



ゆっけとタン塩。
このタン塩の綺麗なこと~。



お肉の盛り合わせ、チシャ、キムチ。。



サラダに石焼ビビンバ



ロースとカルビ。。



ジュージューと焼きあがったお肉。。
美味しそうでしょう~?




そして。。
こちらは、私たちが次男から貰ったヨーロッパのお土産。
ドイツ、スイス、フランス。。
各地で小物を買ってきてくれたみたいです。

楽しい旅行だったようで、ほんと、よかった~。



でも、こんなに貰っていいのかな。。
これ以外に、母や長男にも買ってきてくれて。。

おみやげって、もちろんそのものも嬉しいのですが、
現地で、思い出してもらっていること、
自分を思って選んでもらっていることが嬉しいんですよね~。

ほんとうに、ありがとう~。


そして、ついでに次男のコレクションも内緒で紹介。
マグネットなんですが。。

これは今回の旅で買ったマグネットということです。
すごい数~。




さて、なんか。。

引越しの手伝いに行ったのか、おいしいものを食べに行ったのか
ちょっとよくわからなくなりましたが、

でも、息子がお世話になった町に、
ちょっとだけさよならの挨拶ができた気分

本当にお世話になりました。
ありがとうございました~。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 28回目結婚記念日 | トップ | 突然、ハードディスクが。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (maka)
2009-03-17 16:50:48
無事にお帰りになってよかったですね。モナリザのマグネット私も持ってます。ルーブルでお求めになったのかしら~

うちの娘たち夫婦も1歳の子連れで明日からハワイだそうです。私も誘われたけどお邪魔虫になりそうだから遠慮しました。
返信する
おつかれさま (瑠璃)
2009-03-17 18:18:10
そして息子さん、ご卒業、就職おめでとうございます。旅行いい思い出でよかったですね。
流石はたんぽぽさんの息子さんグルメだわ・・・また就職先でも美味しいお店探訪でしょうか?
返信する
こんばんは (くまこ)
2009-03-17 21:40:48
たんぽぽさん、こんばんは

次男さんのご卒業とご就職、誠におめでとうございます
お手伝いに行かれたらまだ何も出来ていなかったんですね~
美味しいものを力に一日色々頑張って随分整理なさったと思います

ご旅行の思い出話たくさん聞かれましたか?
プレゼントも心をこめて選んで下さって嬉しいですね

春から社会人、どうぞお身体にお気を付けになって
お過ごしなさいます事をお祈り申し上げます
返信する
makaさんへ (たんぽぽ)
2009-03-18 09:45:59
はい。。飛行機事故が相次いでいて
ちょっと心配しましたが
無事に帰ってきました。

モナリザのマグネット。。makaさんも持ってられるんですね。
実は、私も持ってるんです。
やっぱり、ルーブルで買いました。
みんな、あれは買うんですよね。

娘さんご夫婦、ハワイですか。いいですね~。
makaさん、いっしょに行かれればよかったのに。
私なら、ついていってしまいそうです。。
赤ちゃんのお世話役になりそうですけど。。
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-03-18 09:53:59
ようやく、この4月から二人の子供が社会人になり
私たちの子育ても、これで終了です。

あとは、自分たちの力で人生を切り開いて
もらわないと。
もちろん、生きている限り親として応援は
していきたいですが。

息子も、おいしいお店を探すのは好きですよ。
今度のマンションの近くにもお店がいっぱい
なので、
私たちも楽しみにしているのですが、
働きだしたら忙しくて、
なかなか相手してもらいないだろうな~。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-03-18 10:03:43
ありがとうございます。
もうすぐ卒業式で、そのあと4月1日が、
初出勤です。

でも、その前に国家試験の発表があるんですよ。。

たとえワンルームマンションでも、引っ越しは
なかなか大変ですね。
でも、お昼も夜も頑張った分、ごちそうが食べれて。。

旅行の思い出話もたくさん聞きました。
12日間という長い日なので、トラブルも
いくつかはあったようですが、
楽しくて、思い出に残る旅行になったみたいです。よかったです~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事