京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

突然、ハードディスクが。。

2009-03-18 12:05:11 | 日常日記
昨日、テレビでハードディスクに録画したドラマを見ようとしたら、
録画済のどのプログラムを選んでも、
同じ番組が映るという珍現象が。。

これは絶対におかしい。。と電気屋さんにすぐ連絡して
来てもらいました。

電気屋さんもいろいろと触ってみて。。

「う。。ん。これは、HDがもう、やられていますね~。


「え。。あの。。HDに録画されているもの、もう見れないんですか。


「はい。..もう、取り出すのは無理ですね。。」


大事に残していたセリーヌディオンのラスベガスショー、
英語番組チャロ全48回、
作ったことはないけど、いろいろ溜めていたお料理番組。。

全部パーなんて。。そんなぁ。。どうしてくれるの?


「はぁ。。。  それで、修理は。。?」


修理代に3~4万はかかるという。。
でも、うちのDVDはアナログなので、直しても
2011年になると、使えなく機能がいっぱいあるらしい。。

ということは。。
修理するよりも買い替えということなのか。。。


電気屋さんは、さっそくパンフレットを持ってきてくれたが
その中に、dlna という機能がついたDVD機器が。。

初めて聞くdlna という機能。
これは、一台のHDに録画されている番組を
ほかのテレビでも見れる仕組みだとか。。

ほかのテレビにHD・DVDの機器がついてなくても、
コンセントにさし込むだけの線を使って
HDDに録画された番組を違う部屋のテレビでみれるという。


「へぇ~、すごいことができるんですね~。」とびっくり。

日進月歩の電化製品の世界。。あまりにも知らないことだらけです。


でも、あ~あ。。。と、またここで現実に戻って、

どうするDVD。。

困った。。。











コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大阪 息子がお世話になった... | トップ | ホワイトデーのサプライズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2009-03-18 21:57:08
残念ですね。
DVDディスクにダビング、
間に合わなかったんですね。
うわー、もったいないです。
HDDが壊れてしまったら
もうデーター修復は無理なんですね。
全部ぱーって、ほんと
お気の毒です(涙)
返信する
あらら (瑠璃)
2009-03-19 07:59:52
せっかく撮りためてゆっくり見ようと思って楽しみにしているのが・・。私も全く機械は弱くて?です。新しくなって今度はゆっくり安心してみられるといいですね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-03-19 18:02:52
ほんと、早いめにDVDに移しておけば
よかったです。

せめて大事なものだけは
そうしておくべきでした。
でも、もうあとの祭りですね。

kazuさんも、もし大事なものがHDにあるなら
それだけでもDVDにどうぞ。

DVDは結局買換えになりました。。


返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-03-19 18:07:27
私も楽しみにしていたドラマが見れませんでしたが、
主人も。。
土曜日のBSで週間のだんだんも撮っていたのですが、
それも見ないうちに消えてしまいました。
ま、流れはわかりますが。。

今度のDVDは容量が大きいので、
たくさん撮れそうです。
返信する
こんばんは (くまこ)
2009-03-19 18:29:18
たんぽぽさん、こんばんは

あれ~、大変なことが起こってしまいましたね
鍵マークを付けて保存していても何の意味もないってことですよね・・・
ショックなお気持ち、お察しします
デジタル社会って良いこといっぱいなんだけど
こういう時にハタと無力さを感じますよね、脱力(* ̄□ ̄*;

でも新しいものでまた楽しいテレビライフを
送って下さいね~
せめて壊れる前に予兆があったら良かったのになぁ~
返信する
ハードディスクが (ukyou)
2009-03-19 22:09:34
うちもありましたよ。
薄型に買い換えて2年 ハードディスクが壊れたのではなかったのですが
テレビが映らない。
何とかクレームで処理できましたが よく壊れるそうです。
複雑になったぶんだけ もろいようです。
高い買い物だけに出費は痛いです。。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-03-19 23:17:52
ほんと、デジタル社会って、便利だけど
いったん何かあったらどうしようもないんだ。。と思いますね。

ブログなんかも、残るのが当たり前と思っているけど、
もしある日突然消えたらどうしよう。。
そんなことはないですよね~。

新しいDVDは、綺麗に撮れるので、
それは嬉しいのですが。。

やっぱり、ちょっと悔しいです。


返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-03-19 23:23:07
やっぱり、そうなんですね。
複雑になったぶんだけ もろい。。

何かちょっとおかしいだけで
すべてダメになるのだけど、
複雑すぎて、どこが悪いのかもわからない。。
そんな気がしますね。

専門家でわからなければ、素人にはお手上げです。
ほんと、予定外の出費は痛いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事